現在のご注文は6月20日(木)までに発送します 6/19(水)は6/18(火) 8時頃までのご注文を出荷予定

2008年10月17日
朝食中です~

これ、朝早いんですよ。
って言っても8時半ぐらいかな。

結構人も続々入ってきて、皆大量にパンを買ってました。
お店でも食べる事が出来るけど、事務所へ持っていて朝御飯を
食べる人も多いみたい。沢山買ってる人多かったから、ひょっとして
事務所の人分買っていって、皆で食べるんかな~とか思っちゃった。

結構外にもベンチが置いてあって、そこでも食べてる人いたし、
帰る頃には店も混雑してきて座る場所も無いから立ったまま話して
食べてる人もいたなぁ。何か朝から活発な印象。

そうそう昨日行ったニューハウン。
凄い寒いのに屋内ではなく屋外の席に座って寒そうに皆ビール飲んで
たんですよ。何故そこまでして寒い方向にむかうんかなぁ~ってさ。
デンマークでは外で寒くてもビールを飲むのがスタイルなのかな?
ってピーターに聞いてみたら、それはスウェーデン人の観光客だって
教えてくれました。マジウケルンデスケドーってコペンっ子はバカ
ウケだね。

ノーマンの事務所につきましたよ

ノーマンの事務所へやって参りました。
いいですの。いかした事務所は。
入った瞬間にいいなぁ、こんな事務所で働けたら!
って思っちゃいましたもん。

事務所の姿はお客さんには見えないからお金をかけても
どうしようもなく、もっと他のことに使うべきだって
思ってますが、ちょっと綺麗にしたくなってきました。

凄くカッコイイ事務所!って言っても謙遜しないから
自慢の事務所なんでしょうね。本当に余裕ができたら
いつか、スコープ事務所を改装してみたいなぁ。

そして、
セールスマネージャーのピーターさーん

オンラインブランドマネージャーのマイケルさーん
と打ち合わせ開始です。

結構話の内容は多岐にわたり、ちょっと僕の頭の中に多くのフラグが
立ちまくってしまって、煙がでました。2時間ぐらいの事だと思うん
ですけどね。でも!自分の中で考えていた事が更にブラッシュアップ
される多くのヒントを得た気がします。そしてできる気がします。
という事でがんばる事にします。

創造の神、にゃんまげが見守っててくれると違うな。
マイケルさんに、ナイスアイデアが沢山生まれる神様みたいなもんですと
説明してプレゼントしたにゃんまげ。デンマークで人気爆発か??

ノーマン・コペンハーゲン フラグシップショップ

実は昨日コペンハーゲンにあるイルムスを見てきました。
コペンハーゲンにあるロイヤルコペンハーゲンのお店とくっついてる
大きなイルムス。ここがスタートなのかな?って思うイルムス。

凄いですよ。何でもありました。
あらゆる北欧ブランドがブランドごとにガッキーンとならんでた。
凄い量。そして何故か歩いてると床が揺れてるような不思議な感覚に
とらわれて実は酔った。お店を見た感想は『何でもある』。

そして今日はノーマン・コペンハーゲンのフラグシップショップを
見た。これは正気超刺激でした。お店をみた感想は全てが新しい。
お店を持ちたいなって思っちゃいますよ。こんなショップを見てしま
うとさ。

同時期にこの2つのお店を見ることができて本当に良かったと思ってます。

ノーマンのお店は結構新しいアイデアが盛り込まれてるんです。 毎日(日曜以外)正面のディスプレイを変更するとか、 セールはほとんどやらないんだけど、年に1回とか4時間ぐらいの 凄い短い時間でセールをする。それも50%ぐらいまでいくらしい。超破格。 商品もノーマンだけに拘ってないから、凄く色々なアイテムがある。 相性も凄くいい。実際1つのブランドで生活全てをまかなってる人 なんていないから、ブランドごとにわけて全てセッティングする 必要なんてないですよね。まっお店の人はセッティングしやすいと は思いますけどね。混ぜる方が大変ですから。

結構ノーマンとどこかのメーカーのダブルネームアイテムも多い。

この内容がグイングイン変わっていくのだったら、本当に面白いお店で
近くに来た時には必ず寄るし、定期的にチェックしようかなって思う。

いいなぁ。お店。
ちなみに、もとは凄く古い映画館だったそうです。
25年放置されていた映画館を改装して作ったショップ&事務所。
壁がもうグレーになってたから白で16回塗ったそうです。

ミスターNorm

今日のパーティーの準備に追われるノーマンのスタッフの皆様がた。
お酒を大量に車に詰め込んで運んでいらっしゃいました。
でも後部座席の窓ガラスが・・・・割れてるのかどうなってるのか
わからないんだけど、ビニールで覆われテープで・・・・・・(笑)

写真を撮ろうとしたらMr.Normが隠した。

何故彼がMr.Normかというと。
お客さんから組み立てた状態で欲しいというリクエストがあると
彼が組み立てるそうです。1個30分ぐらいで組み立てるんだって。
激早です。

ランチはマイウ-です。マイウ-。

お昼は、ピーターサーンがスペシャルなお店に連れていってくれました。
ココは絶対に観光客は来ないスポットだと豪語してた穴場。その場で
お食事もできちゃう、テイクアウトもできちゃう、お肉屋さん。場所は
ノーマンのお店から徒歩3分って感じの超近場です。出て左いって左に
曲がって到着みたいな。って適当ですね。すいません。こんなイメージ。

入って凄くびっくりしたのが、肉が吊られてるんですよ。ドドーンと。
凄く衝撃的でした。
そして、壁面の上部に描かれた絵も素敵です。

もともとはカフェだったようですが、このお店にする際に壁紙をはがしたら、 写真上部に写っている絵が出てきたんですと。何百年も前の建物の内を綺麗 にして使ってる事が多いから、こういう事が発生するんでしょう。

でも、実際でてきたらビックリするね。
そして色々はがしてみたくなる衝動に駆られるのは僕だけ?(笑)

そしてオーダーしたのはステーキ。
味も凄く日本人ごのみだと思う。
日本で食べる美味しいステーキ。
やっぱいいね。
凄く美味しい!
大喜びしてしまった。

ビールも頂き大満足です。

そう。ビールについて。デンマークには凄い沢山のビールがあります。 スーパーでも何十種類って売ってる。日本のスーパーのアルコール缶コーナー が全部ビールみたいなぐらい沢山あります。ここ数年で凄く増えて数名の工場 で作っているような、こだわりーなビールもあるそう。だから普段のむビール とスペシャルな日にのむビールって分けてる人もいるみたいです。 日本の焼酎みたいなもんだって説明されたら一気に納得の巻でした。

ホテルに黒板がございましたので・・・

text:シャチョウ