4/27(土)~5/6(月)は休業します。
現在のご注文は5月7日以降5月9日までに発送します

2008年10月25日
帰っても続いてる『いい旅夢気分』 出張してみてーの巻。

出張から帰りまして、一日休憩。
そして昨日から出社しております。

出張ふりかえりーので、ちょっと思ったこと。

我がブログにおきましては、コペンの物価が高い高いと匂わせる文章が
非常に多かったと思いますが、ある事が原因で過剰に高くなっていた事
が判明しました。

iPhoneに、その時のレートを調べる事ができるアプリがいれてあるので、
コペンについた際に調べたのですが、その時大体1クローネ18円ぐらい
だったんですよ。そんなイメージを持って空港の両替所でクローネへ
かえてみると。なんと24円。アチャパー。

だから、そこから僕らのコペンライフはオール1クローネ24円に
なってしまったわけです。

デンマーククローネはやっぱドルやユーロに替えるのとは違って
凄く手数料が高いのかな、とかいろいろな事を考えつつ、
でも現金が無いと困るから諦めていました。が。

本日、クレジットの明細を確認してみると1クローネ18.4円。
結構ガビーーーンな状況でした。
こんな事ならクレジットでガンガン支払えば良かったなりよ。

マイナーな通貨はその時のレートがそのまま反映されないのかなぁ。

みみっちい計算をすると
ホットドッグ30クローネが24円→720円、18.4円→552円。
桁を2つぐらい上げると、その差はニアーDS1台分!衝撃的なインパクト
になります。

マイナーな通貨はクレジットで決済した方が良い場合が多いのかな って思った。エストニアクローネもクレジットの方が断然良かった です。

あっひょっとして現金の両替は円→ユーロ→クローネとなるから
割が悪いのかな。そうなのかな。いろいろ考えちゃいますが、
クレジットを使った方が得だと今は信じてます。ポイントもつく
しさーって、もうセコイの極みに達してきたな。俺。

text:シャチョウ