現在のご注文は7月30日(火)までに発送します 7/29(月)は7/26(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2010年1月7日
パラティッシとカイピアイネンについての特集会議

Paratiisi オーバルプレート25cm ブラック
を復刻する事が決まり
どうせ、そんな大仕事をするのなら

並行して、パラティッシや
カイピアイネンについて
もっと深く深く知る事ができればいいなぁー
って思い、準備を開始した
シルスコープNO.3 パラティッシ(仮称)

ヘルシンキのツアー会社MySuomiのハンナさん
(彼女の書くコラムはコチラからどうぞ)

カイピアイネンとともに仕事をされてきた
フィンランドを代表するデザイナー
ヘルヤ・リウッコ・スンドストロムさん
(彼女のアトリエを訪問した際の僕のブログはコチラからどうぞ)
(彼女のユニークピースを少しだけシャチョウショップで販売中)

お二人を中心に多くのフィンランドの方々が
この企画に協力してくれて
半年ぐらい掛かりましたが
とても充実した写真やテキストを準備してくれました。


さー材料は揃いました。


でも、その見せ方が
ずーーーっとスッキリしない。


3案ぐらい組み立てたんですが
コレだ!ってこないんです。


それでリリース時期が
どんどんズレてしまっています。
ごめんなさい。


でも、この写真↑と

ディズニーランドがキーになって
この年末年知休暇中に何となく方向が
見えました。


それで、実際にこのページを組み立てる
メンバーが集まり具体的な打ち合わせを開催。

スコープ 平山YOU☆ぢ
スコープ ズッキー
Iroha Design 榊原健祐
そして僕の4人ミーティング。

榊原さんは現在スコープと一緒に仕事をして
貰っているフリーのデザイナーさんです。
scopeのロゴも彼の仕事です。
スコープがメインで使い続けるようなロゴや
印刷物、シルスコープのレイアウトやデザイン
をメインにやって貰ってます。
何かお仕事のリクエストがある方は直接どうぞ(笑)


僕の漠然とした方向だけが伝えられ
ミーティングする事、約半日。


最後にはなんとかスッキリ案に到達。
それも細部までかなり見えました。

ただ、これもまだ頭の中の事ですから。
実際のビジュアルにしてみると全くアララー
だったりするので、来週実験をしてみようと
思ってます。

 実際、↑にあるParatiisiオーバルプレート25cmの画像も
 最初に僕が伝えた通りに撮影すると、伝えたイメージとは
 全く違う、楽園というよりも葬式の籠盛りみたいになってしまい
 完全にボツでしたから(笑)そこからWEB制作チーム4人の奮闘3日間
 それで、ここまで到達してくれたわけです。それ以来、僕はイメージ
 だけを伝えた方がいい、写真は彼らに任せてしまった方がイイ物になる
 とわかったので、楽になりました。

フリーコンテンツにかなりの費用と
スコープをとりまく多くの方の協力を賜りつつ
シルスコープNO.3の制作頑張っております。

これは、いつもスコープをご贔屓にしてくれている皆様への
僕たちからのお礼でもあります。
なんとか今月中にはリリースする予定ですから
どうぞ楽しみにしていて下さい。

↑本当は打ち合わせ風景の写真をアップしたかったんですが
白熱しすぎて忘れてました。だから打ち合わせ時の僕のノート
の一部をアップ。汚くてすんません。

text:シャチョウ