4/27(土)~5/6(月)は休業します。
現在のご注文は5月7日以降5月9日までに発送します

2011年11月13日
マンモスマンモスマンモスフリーマーケットー

フィンランドのフリマ情報を
ヘイニからゲッツしていってみました。

今回の出張はなんとなくですけど
アイノ・アールトのタンブラーブーム(笑)
Karhula-Iittalaの刻印のある物
それ以前の物をなんとなく探して楽しんでるので
このフリマで最初のオリジナルがみつかったり!
なんて期待を胸に挑みましたが
予想以上に、何もみつからず。完全に空振りました。

といいますか服がメインでしたから。
日本のフリマと一緒ですかね。
日本のもあんま行ったことないからわかんないんだけど。

似た人が集まって開催する
フリマってのがあればいいんですけどね~。
前にコレックスでスタイリストさんが
集まって開催するフリマをやってたんだけど
あれは良かったなーって思うから。

スコープ関連のフリマとかあれば
このブログをチェックしてる人には
いいですよね~。

なんにいても、誰かがいらなくなった物を
捨てるのではなくて、誰かに渡す流れは
ゴミを圧倒的に減らすからいいですよね。

タイ料理ばかり食べてる気がする。

タイ料理を食べた話をしていたら
ヘイニとミッコの大好きなタイ料理のレストラン
があるってことで、お昼ご飯はタイ料理へ行く
ことになった。同一系統料理連鎖です。

フリマ会場からフラフラと歩きながら
Lemon Grassへ。
多分、ここはヘルシンキでもカーナーリ
人気なお店なんじゃないかって思う。

僕は知らなかったんだけど
とても美味しかったし
2時とか3時でも、ずっと満員だし
外で待ってる人もいるぐらいだし
値段もお手頃だし
予約もできないみたいだし。

そんでもって店内で有名料理人にあったし。
ジェイミーオリバー!なんて、それは嘘。

ヘルシンキで人気レストランを
いくつも経営してて
HEL!YES!っていうイベントも手がけ
クラウス・ハーパニエミや
ハッリ・コスキネンとも仲良くて
僕も一緒に東京で天ぷら食べに行ったこともある
ヘルシンキではとても有名な料理人アントに
超偶然に会った。

で、彼も来てるお店だから
うまいんだって事になったよ。

レットゥ

日本で小旅行をしたときに約束した
ヘイニの家でのレトゥの会です。
フィンランドへ来ると一番食べたくなるレットゥ。
クレープのような薄いホットケーキのような。
ヘイニとミッコ味を頂いてきました。

アイスとイチゴ、ベリーのジャムなんかを
のせて食べるんですが、美味いです~。
僕のオススメ
じゃがりことコアラのマーチは
とても気に入ってくれたようです。

text:シャチョウ