現在のご注文は7月30日(火)までに発送します 7/29(月)は7/26(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2012年5月15日
豆皿無地バージョンアップ

ひとつひとつの形や絵柄が違って、
集める楽しさもある豆皿ジャンル。

絵柄も楽しめる印判シリーズも
人気者なのですが、
この度リニューアルした無地シリーズ、
表情があってすごくいいんです。

印判豆皿と同じ磁器なのに、
温かい表情が生まれるのは
どうしてかな?と思って、
東屋さんに聞いてみたところ、

印判豆皿と同じベースに、
「土灰」という釉薬をかけた後
窯で焼く工程で、
小さな黒点や、白いプツプツが
現れてくるんですよ。

と教えていただけました。

ほくろやソバカスのように
愛嬌のある黒点や、
手触りに陶器ような温かみを
感じさせてくれる白いプツプツは、
まさに愛すべき個性!

我家では、印判豆皿もすでに愛用中。
今回の無地は、スタッキングの事も
考えて丸に近い形の
桃・梅・たんぽぽ、を選びました。
釉薬「土灰」の優しい表情を
一番引き立てている、新顔の「桃」、
くぼみが緩やかなのに深めなので、
とっても使いやすいです。


スタッフ :サカイ


東屋
豆皿 無地