現在のご注文は5月21日(火)までに発送します 5/20(月)は5/16(木) 17時頃までのご注文を出荷予定

2012年5月17日
鹿児島 睦さんの木版のハンカチ

ガーゼのようなふんわり感と優しい色合い、
それに、絵柄の素朴さが魅力の
鹿児島睦さんの木版ハンカチ。

陶芸作家として活躍する鹿児島さん、
製作活動のかたわら、普段は大好きな
園芸のために過ごしている時間が
とても多いんだそうです。

今回のハンカチの絵柄にも
鹿児島さんの生活に寄り添う身近な
花や鳥が、ごく自然に描かれています。

最近では、人気すぎて
なかなか手に入りませんが、
植物や動物というモチーフが
鹿児島さんの陶芸作品と通じています。

その鹿児島さんの絵柄を
更に引き立てているのが
ひとつひとつの木版ブロックを
職人さんが一押し一押していく、
インドの手工芸「ブロックプリント」。

スクリーンプリントじゃないんです。
言ってみれば、ハンコなんです!
私達の感覚からいくと、
気の遠くなる作業ですが、
それを続けている
インドの伝統手工芸も、すごいです。

私は、まずはハンカチとして使って、
しばらくしてからお弁当包みにする。という
2度楽しむプランを立てていましたが、
お弁当を包みたい衝動に軽く負けてしまい、
早速のランチタイムデビューとなりました。
全種類欲しいくらい、可愛いです!

スタッフ : サカイ


鹿児島 睦
ハンカチ