4/27(土)~5/6(月)は休業します。休業前発送の受注は〆切ました。
現在のご注文は5月7日以降5月9日までに発送します 4/25(木)は4/24(水)9時までのご注文を出荷予定

2016年3月24日
【Spinning light 】吊るし方、とヒント。

これだ!という照明を手に入れたのに吊るしたいポイントとソケットの位置がビミョーにずれてる。そんなペンダントライトあるある状態に陥る方が多いんでないかと思います。ペンダントライトは吊るす位置がかなり重要ですからね。ここはバチっと合わせたいところ。

上の写真で使っているような「コードハンガー」を使うと見た目よく調整できます。(ホームセンターなどを探せば手に入れることができます)これを使う場合の取り付け方を以下にまとめてみましたので参考にしてやってみてください。(ちなみに写真は、スコープの撮影場所の天井がちょっと特殊でして、梁に直接いっちゃってますが参考までに、ということでどうぞ。

※ヘタクソな図ですみません。

1、フックは野縁のある部分に取り付けてください。(上イラスト)こぶしで天井をコツコツ叩いて堅い音がする場所、そこを狙ってフックを取り付けます。もしここでブスっと簡単に刺さってしまったらそこは石膏ボードのみの所。照明の重さに耐える程の強度がないので、石膏ボード用アンカーを使うか、少し位置がずれても野縁の場所に吊るすなど、安全対策にも気を付けてください。(照明が落下して危険です! )

2、照明のコードにコードハンガーを通し、
フックに引っ掛けます。
3、吊るしたい高さにコードの長さを合わせたら
コードハンガーをフックの位置まで押し上げます。

そんな簡単スリーステップ。一番重要なのは取り付ける場所の強度です。最初の天井コツコツは絶対に忘れずに!落ちそう、危ないと感じたら、そこは避ける。安全第一。それがー1番だいじー。コードの長さ調節について色々な状況に対応できるように、Spinning のコードはやや長めにしています。ウチには長すぎる、という場合は、フランジ(付属のカップ状の部品)に収納するのが一般的みたいです。が、これがけっこうテクがいる作業。お近くの電気工務店に頼んでカットしてもらうという方法もありますが、頼める先を探すのも一苦労かと思います。スコープで承るコード調整(カットして短くする方向)も始まりましたので是非ご利用頂いて、快適に照明を使っていただきたいです!