フィンランド出張 丸一日ヘイニの自宅へ
2007年5月16日
ゲホゲホしながら浜松のデニッシュインテリアスさんへ。
もともと愛知県でも南の方にある渥美半島なる所に住んでいましたから、
よく浜松市へは遊びに行っておりましたが、名古屋へ来てからは
全く行かなくなってしまい、僕にとっては激懐かしスポット浜松。
同窓会へ行く感じ。だから無理しても行くぞ!って思ってたので、
風邪ひいてゲホゲホしてましたが、健康なフリして行ってきました。
それもお取引先さん2人を僕の車に乗せて。名古屋→浜松。
車の中は密室。僕の菌が蔓延です。ご愁傷様。お二方。
あっ、何しに行ったかわかんないですね。
今回の目的地。浜松のデニッシュインテリアスさん。
北欧家具の輸入・販売をされている会社。広さ100坪の実店もあります。
そろそろ家具の事も考えたいなぁーって思ってて、僕らの1つのキーと
なっている『北欧』の家具もSCOPEと合う部分はラインナップに取り込みたい
と思っていたので(普通の発想)具体的な話があるわけでも無いんですが、
実際に家具を見て、直接会ってお話すれば相性の良い部分が見えてくるのも
早いはず、とフラフラ行ってきたわけでございます。
デニッシュインテリアスさんとは一度大阪で偶然会って飲みに行った事が
あるので、人見知りの僕も若干、気は楽です。
今日は夜の飲みがメインと言う噂もありましたが(旅行と言う噂も・・・)
仕事です。そう仕事。『出張で大変だよ~』って笑いながら言う感じです。
途中、事故渋ありましたが何とか予定通りに到着。PM5:00。
わー到着時刻から確実に夜の飲みメインの旅行っぽい。
違います。仕事です。仕事。
『日中はスケジュールが押し押しで~』って薄っすら笑いながら言う感じ。
いいっすね!リアルショップ。100坪って言う広さ。
そして大人な落ち着きと威厳すら漂う家具達。ナイス。
何か実店が欲しくなっちゃいました。(そう最近欲しいんです)
家具はどれも凄くいいんですが、やはり多くが僕には高い。
材質、デザイン、機能、作りなどなど色々な角度から見たら高いわけでは
ないですよって思う事はできますが、買うにはプライスとMY財布的観点から
見るという事は必須。その方向から見ると現状手を出す事は極めて困難。
すみません貧乏で。手のひらが痒いんで、貧乏なんですよ。僕。
凄く勢いがある家を買ったタイミングとかだったらいけるかも!かもかも!
そんな中で辿りついたのは、シューメーカーチェア。現実的でいい。
前々から漠然とやってみようかなーって思ってて話には出てたのですが、
デニッシュインテリアスさんのオリジナルカバーを見てやろう!にかわった
感じです。凄く良くないですか?カバー付で玄関にチョコンと置いてあった
らカワイイしー便利だしー。いい感じぢゃないですか?
カバーもラインナップに加えて始めたいな。そう思ってます。
そして、直接会って話せば色々つながって行くものですね。
僕はいくつか新たな展開のキッカケをゲッツした感じです。
どれも速攻では無いと思うのですがジワジワガンバリます。
そして夜の繁華街へ消える前に一生買えないリスト上位ランクインしている
フィン・ユールのソファーに座り、デニッシュインテリアス濱崎さんと記念撮影。
濱崎さんも昭和46年生まれで僕と同級生。多いなー46年生まれ。
一気にドーーーーンっとは出来ませんが、合う部分からジワジワと。
どうぞ仲良くしてやって下さいませ。濱崎さん。でございました。
text:シャチョウ