現在のご注文は5月21日(火)までに発送します 5/20(月)は5/16(木) 17時頃までのご注文を出荷予定

2007年10月23日
新しいコラムがもうすぐスタートする予定です。

水面下でもくもくと準備してるのですが
新しいコラムが近々スタートします。

この新企画、NEWコラムを書いてくれるのは
僕がヘルシンキへ行った時に大変お世話になりました
MySuomiのハンナさん。

スコープは北欧ショップではありませんが、
北欧に好きな物が多くフィンランドの製品(イッタラ・アラビアばっかですが) が特に多い。フィンランドにはどんなデザイナーがいて、どんなお店があって といった事は本を調べればある程度知る事はできてもフィンランドの方が実際 どんな生活をしているかをあまり知る方法は無いような。

そんな事を考えていたらフィンランドでの普通の生活のニオイを嗅いで見たく なってきたわけなんです。そんな僕のリクエストにハンナさんが快く応えて くれて今回のコラムを開始する事が決まりました。フィンランドの人が読んで、 何でこんな当たり前の事書いてんの?つまらなくない?みたいな内容に到達 できたらナイスかな?なんて思ってます。

僕達の食器棚も北欧デザインで満たされて来たわけですし、それが使われている 本国での生活を何となくでも知れば、僕らもより日々の生活を楽しくできるポイ ントをみつける事ができるんじゃないかな?なんて思ってます。

いいところは吸収する方向で。

あとコラムにはオマケとして毎回ハンナさんのお料理レシピが付きます。

コラムを読むだけじゃなく、自宅でも子供と一緒にお菓子作ったり、
フィンランドの家庭料理にチャレンジしてちょっとしたパーティーなんかしたりと、 家庭で楽しむ事ができればって思ってオマケ付(笑)
うおっ。この料理は特殊な味だぞ!とかたまにあるといいですよね~。どうでしょ?

是非スタートを楽しみにしていて下さい。 そして来月の8日はMySuomiご一行様が我らスコープへやってくるんですね~。 掃除しなくちゃ。名古屋市中川区のJR春田駅周辺がアツイ日です(笑


※第1回のレシピに掲載するケーキを試しに我家で焼いてみました。
Origoのサービングボウルで焼いたのですが、焼きあがった姿を見た嫁の言葉。
「おー似合ってる。Origoが光ってる。きっとこの子喜んでるよ。
いつもソーメンとか似合わない物入れられて可愛そうだったかなぁ」
だそうです。Origoにソーメンはちょっと変だ(笑)って気にする事なく食べてたのは僕。

text:シャチョウ