フィンランド出張 イッタラガラス工場へ
2009年6月4日
イーッタラ アラービアの展示会へ行って参りました。
今年は新作が多い。 フランクフルトで見た新作群だけで今年はほぼ終わると思っていたので ちょっと弱い年だなぁって感じていましたが、全然違ってました。 後から出てくる出てくる(笑
輸入元さん20周年記念のオリジナルパターンHORTENSIA(あじさい)。 会場には石本藤雄さんもいらしていてこの作品について色々お聞きする 事ができました。発売時(多分秋)にはそのお聞きした内容を元にページ を作り上げて行く予定です。コレは僕好きだなぁ。気どった感がなくて 日常にちょっとしたプラスを取り込めそうな所が素敵です。フィンランド と日本ではアジサイが咲く季節っていうか長さが違うようですが、日本で 使うのなら今頃使ってみたいですね。個人的にはTeema12cmや15cmのような 小皿が欲しかったなぁって思います。もしくはサービングプラターのよう な大きなアイテムとか。既にTeemaは相当持ってますから満腹と言えば満腹 だし足りているのですが、これは2~3点ゲッツしたいと思っています。 ある季節にだけ登場するTEEMAと言う使い方もよくないですか。
イッタラ、アラビアの新作は過去の復刻に興味が向き気味だし、人気も そちらの方が強い感があるんだけど、このRunoシリーズはTaikaやSatumetsa と同じく今。こういうラインから、そろそろ超ヒットが出てくる予感な僕は Runoは頑張ろうと思ってます。いいお茶ができそう。だから色々と調べてみ て特集を組む事ができたらなぁって思っています。ティーカップ&ソーサー 小皿、そして特にサービングプラター。惹かれますね。 去年コペンハーゲンへ行き、Claydiesのスタジオを訪問したのですが、 その時の紅茶とケーキと食器のバランスが凄く素晴らしく、僕の心の中に 強く強く残っています。いい空気だったんですよね。会話もより楽しく なった気がします。本当に良い時間でした。そこから僕の中でティータイム が重要に。カップ&ソーサー、小皿、センターにおくサービングプラターの ようなアイテム、そしてその組み合わせに自分らしさや気持を出していきた いなぁと思うのです。そういった意味でもRunoは良い位置にいるしラインナップ も十分だと思うのです。7月、8月頃には販売開始になるみたいです。 楽しみですね。僕らはコンテンツ作り頑張ります。
そして、これはゴイスーですよ。ムーミンファンはやられちゃいます。きっと。
もっともっと遅くに出てくれれば、ちょっと前のブログでのコメントが引き金
になって『ひょっとしてスコープの影響で!?』何て噂も出てくれたろうに(笑)
モノクロなムーミンワールドが広がるNEWシリーズ アドベンチャー。
発売はまだよくわかってませんが今年の年末とか、そんな時期になるのかな。
これはツボな人多そうですね。よいクリスマスプレゼントになってくれるのかな。
それ以外にも色々と。
まだまだ公表されてないネタがある予感。
何かつかんだらレポートします(笑