4/27(土)~ 5/6(月)は休業します。休業前発送の受注は〆切ました。
現在のご注文は5月7日以降5月9日までに発送します 4/24(水)は4/23(火)18時頃までのご注文を出荷予定

2016年4月22日
センセイがスコープにキタァー!

石本藤雄センセイが、日本を訪れついでに、スコープへもチラリと立ち寄ってくれました。いい人だぁ、ありがたやぁ。さて、目的はなに?ロリポップ包み布を作りにこられたのか?そうなのか?どうなのか。答えはノー!違―う!全然違―う!

去年の12月、僕がフィンランドへ行った際にリクエストした、果物のオブジェが20個完成したからって、その1個を手持ちして見せに来てくれたのです。

実際見て貰わないとね、という事なのですが、ほんとスミマセン。先生のアトリエで作っていた時には、もっと大きかったような気がしたけど、焼き締まって一回り小さくなっている。グレープフルーツぐらい?どーです、これ、どーです。

キャウワイイですよね。石本先生ワールド全開です。

価格も10万以下にはしたいって仰ってくれていますから、そうなるよう僕らも努力せねば。他作品を考えると極めてナイスプライスです。

加えて僕らがアトリエで制作しました、石本作品の公認コピー作品群も完成したからって、持ってきてくれているではないですか。わざわざフィンランドから。僕のは色々あって壊れちゃたみたいなのですが、それもまたいとオカシです。ナイスって事です。

さて今後の石本藤雄withスコープな企画についてですが、今回完成しましたフルーツのオブジェに続きまして、センターピースとなるような大きな絵皿を作ってもらいます。

それと並行して東屋に別注をかけようと考えている、印判を完成させなくてはいけないんだけど、僕の方が進んでなくて停滞中の温帯低気圧です。そして布も是非!って、いつも勢いリクエストするのですが、先生からはテキスタイルをデザインするのは力がいるんだよね。もうそんな力は僕にはないって言われますから、少しの間は諦めたふりをしまして静かにしていようと思います。が、シエッポの時にはやってくれてるんだから、できるんですよね~って事で、少し間を開けましてリクエスト再開の予定です。

先生は今年で75歳、僕の父親と同級生。一人でヘルシンキにいても大変だろうから、スコープ近くに窯でも作ってですね、そこで作品を作りながら、スコープ事務所へも通いデザインの仕事をしたらいいのに、それつまり、スコープの社員になったらいいのにーって、一大ヘッドハンティングにチャレンジしてみようかなぁ~なんて、無謀な発想2016年4月のある日でございます。なかなか途方もない事を思いついてしまった~。

あー、ロリポップ用の布ってのもいるのか。完全に忘れてましたわ。どうスッペ。 考えのない時にはスコープのtwiggyでいいかー的な安直的なー。

オイバ・トイッカワールドに続き、石本藤雄ワールドをスコープから少しづつお伝えしていきたいと思いますので、どうぞご期待下さい!

ちなみに先生は、GW前って事もあって飛行機が全然とれないらしく月末ギリギリまで日本にいらっしゃるそうでございます。で、僕は今日から佐島に来ています。

text:シャチョウ