現在のご注文は7月30日(火)までに発送します 7/29(月)は7/26(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2011年4月15日
ショットグラスを買いました。

コスケンコルバをあけたのですが
ショットグラスがなくて物足りないので
ゲッツしちゃいました。

もともとショットグラスで
お酒を飲むタイプではないのですが
フィンランドへ行くようになってから
飲み会の席でコスケンコルバをショットグラスで
乾杯!クイッとイッキ!ニコ!
みたいなノリが常に登場するから慣れちゃって
あの時の記憶がよみがえり
少し酔うと家でもクイっといきたくなる。

ただ、そこまで強いわけではないので
気分が盛り上がればそれでいい。
そこで選んだのが
サイズが小さいわけではないんだけど
容量が約20mlと非常にすくない
Alghult Gondola アクアビット。

このグラスはもともと女性用にデザインされた物なのだそうです。
僕が聞いたところによると、ですよ。
スピリッツをクイッといくシーンが多いんだけど
少々キツイと感じている女性も多い。
それで手にしてる姿も美しく容量が少ないショットグラスを
デザインしようという事で出来た物なのだそうです。
マウスブローで、重さもあって凄くいい物です。

実際に何度か使ってみれば
ほんと調度良いサイズだし高級感もあっていい。
本当にいい物だと思います。
こんなプライスで買える物でもないと思いますし。

ホームパーティーでコスケンコルバのイッキをやって
女性用にはこの容量が少ないのを準備しておけば
石田純一級に気配りが効いてるとモテるんじゃないか。
そんな妄想を繰り広げております。

今ページみてたら「スピリタスやショットグラスとして」
ってテキスト書いてあるし。。。スピリタスだと
この容量でもすぐにいっちゃうな~(笑)
ウィキによれば原産ポーランドでもそのまま飲む習慣は
ないって書いてあるしね。

昔、友達のバーテンがふざけて
スピリタスでカクテルを作って僕に出してきて
気づかずに3杯飲んでトイレに行こうと立ち上がった途端
倒れてしまい歩けなくて天井がグルングルン回ったという
人生で最も酔っぱらった日の事を思い出しました。

text:シャチョウ