4/27(土)~5/6(月)は休業します。
現在のご注文は5月7日以降5月9日までに発送します

2012年12月10日
ポマンダーを作ってみました。

クリスマスには手作りでリースを。
と思うのですが、ちょっとハードルが高い。
そんな話をしていたら、
「ポマンダーはどう? すんごくいい香りだよ!」
というアイデアをもらいました。

ポマンダー?
始めて聞く単語でしたが、
「とても長い間いい香りが続く。」
というアロマの魅力と、
「クローブをオレンジに挿すだけ。」
という簡単さ。

それはいい!と
すぐに作ってみました。

作り方は聞いたとおりの簡単さ。
オレンジに竹串や楊枝で
下穴を開けて、クローブを挿す。
挿す。挿す。挿す。
ひたすら挿し続ける。
この単純作業がちょっと楽しい。
家族でくだらない話なんかを
ぶつぶつ言いながら作ると、
あっという間に出来上がります。

そして、香り。
フルーティー&スパイシー!
作っている間から香ってきます。

出来上がったポマンダーは、
吊るすのもよし、転がしておくのもよし。
お部屋にいい香りを放ちながら、
オレンジがどんどん乾燥していき
ギューっと詰まっていきます。
腐ることなく、香りを楽しむオブジェとして
数年楽しめるそうですよ。

元々、中世ヨーロッパでは
魔よけや病気除けとして
作られていた歴史のあるポマンダー。
現在でも「幸福のお守り」として
クリスマスや新年に
親しい人にプレゼントするそう。
素敵な習慣ですよね。

かぶのポタージュ

クリスマスレシピにしては地味?
でも、本当に美味しいのです!
カブと牛乳とバターだけで作る
素材パワー全開の贅沢カブスープ。

僕自身、カブは得意ではないんだけど
これは美味しい!って思ったなぁ。
だから、誰にでも気に入って貰えるはず。

クリスマスには、
素材の力で元気になれそうな
カブのスープを
是非作ってみてください。

※浅漬けのトッピングはお好みで~
って個人的には思う(笑)


かぶのポタージュのレシピ
https://cookpad.com/recipe/2049504

Paratiissi ティーカップ&ソーサー

text:シャチョウ