生ハムを1枚ずつ剥がせるか実験
2012年5月18日
取材に来て取材されるぅ~の巻
ストライキの影響で飛ばないかも? と聞いていたポルト行便ですが なんの問題もなく予定通りに飛んでくれました。 セーフ!です。良かった。 空港に到着するとエコラのアントニオさんが 待っててくれて一緒にタクシーでマンテイガスへ。 今回は取材なのでスコープチームは総勢4名! スーツケース6個に手荷物4個という超大所帯!! で、アントニオさんとタクシーの運転手さんだから 凄い密度!(笑)窮屈ではありますが 乗れてよかったの気持ちの方が圧倒的に強い。 どうしようもなく乗れなかったら どうなったんであろうか(笑) 帰りのタクシーは同じ車を確実に予約しておかないと。 マンテイガスに大きなタクシーはこれ一台のみって 聞いているので。
マンテイガスヘ140kmで疾走中! でも、丁寧な運転だから気持ち良い。 高速道路から見える風景は日本の高速から 見える風景に近い気がする。
途中トイレ休憩 at スーパー。 周りはみんなエスプレッソ。 僕らはみんなアメリカーノ。それでも濃い。 エスプレッソの練習しようかなぁ。 こっちのコーヒーはストロングです。
高速をおりてエストレーラ山脈をのぼり そして谷へ下りていくとマンテイガスがあります。 ポルトから車で3時間。なかなかの距離。 山に入ると風景が素晴らしい。本当に素晴らしい。
↑エストレーラ山脈名物 老人の横顔岩。ノッチ(スコープスタッフ)に見える。 マンテイガス手前ですれ違った 羊飼いのおっちゃんと羊たち。 ワイルドだろぉ~。 ほんと自由に放牧させてます。 イメージのまんまで、なんだか嬉しい。
そして!! マンテイガス!! 本当に谷にありました!! 当たり前だけど 実際にみると感動しますね。 集落の建物は白壁にテラコッタ色の屋根。 凄く綺麗ですー。高まります。
到着したら早速取材に突入! と気持ちは完全に高まっていたのですが 到着後すぐに市長さんを表敬訪問。
どうやらエコラ側の予定が組まれていて 取材に行って、沢山取材されることに。 エコラに付くと取材の人たちが たくさんお待ちでありました。
マジ取材で、これテレビです。 エコラにマイナスイメージを与えると いけないので、気を使いましたが 頑張りました。いい事を話したつもり。
で、新聞。じつは色々な恥ずかしいポーズを とらされちゃったんですよね。どんな写真が のるのか?掲載紙は送ってくれるそうなので 届いたらアップします。
それにしても天気いいのに取材ができないのが困った。 初日がいきなり特殊な一日になってしまった。。。 明日と明後日にかけるしかない。ないな。 晴れが続くやうに。