4/27(土)~5/6(月)は休業します。休業前発送の受注は〆切ました。
現在のご注文は5月7日以降5月9日までに発送します 4/25(木)は4/24(水)9時までのご注文を出荷予定

2008年11月24日
これからソウルへ旅立つウォン

ちょっと海外連続してますが
今日から3日間韓国:ソウルへ
出張ですー。

メンバーは僕、りかはん、ワダケンジはん
の3人。

道先案内人はワダはんのオランダ留学時代
のクラスメイト ジュンさんです。

主に江南エリアを巡ります。
このエリアが東京でいうところの
六本木らしいです。

今日はほぼ移動日で本格的に活動
するのは明日。

明日は更新頑張りますね!

さー韓国語を勉強するじょー。

まだ
ジュセヨ:ください。
アパヨ:痛いです。
しかおぼえてなひ。ピーンチ!

インチョン空港につきまいたぁ

アンニョンハセヨゥ
チョヌン シャチョウ ラゴ ハムニダ
ダッフンダァ

韓国近い!
あっという間についた!
ねてたからだけど。

この空港は凄く綺麗です。

辛い匂いもしません。

とりあえず、キムチでも食うか?

ジャジャ漏れです。

ホテルにつきーの
お茶のもうと思いーの
ポットに水を入れーの
底からジャジャ漏れーの

フロントに説明したら笑ってました。
多分それは壊れてるそうです。

まだ何もオーダーしてないですが

こんなに出てきました。
全部ただらしい。
おかわり自由らしいです。

ワダケンジはんの友達ジュンはん

今回の目的の一つ。
ワダケンジはんのオランダ留学時代の友人でありお師匠さん
でもあるジュンさんに会う。彼は今ソウル市内のギャラリー
で働いています。明日はそのギャラリーにもお邪魔するの巻
です。

韓国も日本もデザイン性の高いプロダクトが幅広く支持され
売れていくって状況では無いんだけど、そういう方向に変わ
っていって欲しい。って僕らも頑張らないといかんですね。
願うだけじゃなく(笑)

そして作り出す側も新しいとか斬新であるとか、それだけの
物では支持されるわけもなく、自分達の生活に必要である事
が1番大事。雑誌に載せる為のデザインでは必要とされない
ですよね~みたいな。

僕達ショップも日本で必要とする物だけをセレクトする。
更に別注する。そういった事をもっともっとパワーを注いで
やっていきたいっすね。

そんな事を焼酎のみながらずっとお話してました。
ちなみに僕はマッコリジュセヨってオーダーしたかったので
すが、若者達はあまりマッコリは飲まないみたいですね。
残念無念。

何かソウルに来て思ったのですがハングル文字以外は日本と
同じ物を感じるんです。全然海外へ来た気がしない。きっと
僕らはもっともーーーーーっと仲良しになれる気がするので
あります。

一緒に仕事をして、より色々な事を知りたいなって思ってま
す。まずはお互いを良く知ることが大事でありんすね。

※タクシーは日本と違って激安です。
ビビルくらいに安い。
昨日は20分ぐらい走って800円とか、
5分ぐらい走って180円とか。
そんなんでした。

殺すきかー。

すんごーーーいデッカイ緑色の唐辛子らしき物体を
発見。これは辛いのか聞いてみたら、ジュンさんが
いきなりパクッと食べた。

その後、あまりの辛さに悶絶していた。
韓国の方が苦しむぐらいの辛さとはいったいどれ程
のものか?

気になったので、僕も大きく食べてみた。
(チビチビやったらパンチが効かないっすからね)

その辛さたるや・・・・・びびったね。
ダチョウ倶楽部じゃないけど、

殺すきかー!!!!

青い唐辛子はかじらない方がいいです。
ただしジャワ原人の方はご賞味するベシです。

text:シャチョウ