scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

  1. 美木美木 より:

    シャチョウさま
    ご出張先での早速のお返事ありがとうございます。
    ムーミンマグ半ばお取り扱いあきらめておりましたが、朗報いただき、希望が持てました。私的に購入は是非ともスコープさんでと決めておりますので、オーダーお願い出来ますよう、宜しくお願いします。

    • スコープシャチョウ より:

      多分大丈夫だと思いますので、待ってて下さいませ。
      もしダメなときは早々にメルマガとかで案内します。
      今は買えない感じかもしれないですけれど
      今年の限定生産だと思いますから、これから続々取扱店は
      でてくると思いますよ。来年になると手に入れにくくはなると
      は思いますが、今だけの事でしょうから、そんな焦らなくても
      大丈夫と僕は思います。
      とりあえずヘルシンキのイッタラショップでサンプル2個を
      買いましたから、それで現地撮影でもしておきます!
      来る発売に向けまして~!

  2. ごんちゃん より:

    こんにちは。我が家もscopeさんのアイテムで生活に潤いがでてきました。
    ところでSIDE BY SIDE Shoe Rack Lady Longの次回入荷はいつ頃になりますか?

    • スコープシャチョウ より:

      スコープな物達はとても気に入って頂き、ご愛用頂けてるようで
      良かったです。いい物があつまってくると予想以上に生活の匂いが
      変わってきますもんね。たまに知り合いのFBのエントリーで食事とか
      ワインのシーンがでてくると、あーグラスがあれだったら、お皿があれ
      ならと、勝手に余計なお世話な提案型妄想をしてますから。口にする事
      はないですけれど。そういう所を感じてもらえて嬉しいです。日用品は
      ずっと生活を伴にする物ですから、長く飽きずに使える物を選べば
      最初いくら高いとはいっても長い年月で薄まってしまうから、そんな
      気にする所ではないように感じてます。日用品こそいい物を、それが
      一番健康的な気がします。あとは、食べ物とか飲み物とか?

      さてside by sideについてですが今年分の発注は終わってるんですけど
      先方からの納品プランがまだ来ていないんです。3回にわかれる事に
      なるとは聞いてるんだけど、それだけでして。多分春、夏、秋ぐらい
      にわかれるんではないですかね。わからないけれど、まず入ってくるのは
      5月とか、それぐらいではないかと思われます。保証なき予想でありますが。

  3. aki より:

    シャチョウさん、はじめまして。
    stool60に嵌まってしまい、スコープ別注が我が家に増殖中です。
    2日も楽しみです。
    Chair69の別注バージョンも素敵ですね。
    69も欲しいなと思ってます。

    ところで66と69では69の方が丈夫なのですか。
    スコープでは69しか扱ってないので、こだわりがあるのかなと思いました。
    60にあわせて、まん丸の座面で揃えようと思うと66が欲しいところなんですが。
    別注とは別にバーチでどちらか一脚欲しいなと思っています。
    アドバイスお願いします。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは、スツール60はとても気に入って貰えたようで!
      なんともかんともスーパー君に嬉しいです。
      スツール60、初めて見ると普通じゃん!って思ってしまうのですが、
      よくよく見て使うと、あんな物は他に無いんですよね。僕は日々
      その素晴らしさをスコープへやってくる人々(主に銀行員)に
      只管に説明しております、はい。
      スツール60もいよいよ値上り前の販売が近づいてきましたし、
      是非足りない部分あればこの機会にどうぞどうぞ。2月2日22時スタート。
      http://www.scope.ne.jp/artek/stool60_scope/

      さて、ご質問の66と69だと、69の方が丈夫なのですか?
      それは僕もわからないです。66には興味なくて使った事ないから。
      ビンテージも持ってないですし。でも、アルテックといえば
      フィンランドの椅子といえば、66みたいなところもありますから、
      取扱いしようかな?と輸入はしたのですけれども
      取扱するのはやっぱやめようと、知り合いのアルテック取扱店に
      引き取って貰いました。人気のアイテムだから引き取り手があって
      よかったと、そういった所です。では、何故にそんなに人気なのに
      取扱をやめたかというと、僕はどうもChair66が好きになれない。
      それだけです。スコープのセレクトは長く使えるゴミにならない物
      というベースの上に、僕の好きな物というフィルターが掛かります
      から、丈夫かどうか?ってだけではないのですね。すみません。
      でも構造から考えても66と69だと69の方が丈夫だとは思いますよ。
      69やドムスに比べて66はちょっと軽い印象があるから、僕はあんま
      良い混ざり方しないような気がするんですよねぇ。子供部屋とかに
      はいいような風に思うのですけれども。

  4. tomo より:

    こんにちは
    SKRUFのビアグラスの予定はありますか?

    • スコープシャチョウ より:

      ごめんなさい、スクルーフのベルマン ビアグラスはスコープでは
      取扱終了となりました。ごめんなさい!今後はジャグとかワイングラス
      とか、あとベースとか、そんな辺りが追加になります。良いお返事が
      できなくてすみません!
      http://www.scope.ne.jp/skruf/bellman/

  5. 美木美木 より:

    いつも素晴らしい商品のご紹介ありがとうございます。
    アラビア ムーミン 70周年記念マグ、 スコープさんは販売されますか?
    巷では、すでに予約販売を終了してる、SHOPも多数ありますが、どうでしょうか?

    • スコープシャチョウ より:

      アラビアの事は代理店とも取引終了して情報が完全に途絶えてしまって
      ますから、限定のムーミンマグをスコープが買えるのか?どうか??
      今の段階ではわからないのですけれども、来週にはイッタラの人と会い
      ますから、そこで聞いてみます。できるようならオーダーしましょうか。
      ヘルシンキのイッタラショップで売ってるのを見て初めて知ったんです
      けれども。予約販売とかしてるのは現地で買って持ってきてるんですかねぇ。
      イッタラショップのHPも見てみましたが、まだ情報もアップされていない
      ようでございましたから。取扱できるといいのですけれどもー。今は謎です。

    • スコープシャチョウ より:

      手元にある輸出リストに出ていたから仕入れる事ができそうです。
      現地で買っての並行輸入は既に始まってますけれども、
      輸出についてはこれからなのかもしれないですね。

  6. ぴょん より:

    スコープのみなさま
    いつも楽しみに見ています。

    私、グラスはカルティオを愛用しているのですが
    タンブラーとハイボールの間のサイズがあったら嬉しいなぁといつも思っています。
    スコープさまのお力で何とかなったら嬉しいのですが、ご検討お願いします。

    • スコープナルト より:

      ぴょん さま
      いつもスコープをチェックしてくださって、ありがとうございます。
      カルティオのサイズ違いをご希望ということですが…
      これは、どうでしょう、
      カイフランクのデザインにスコープが新たな一手を!
      なんていうことが実現すれば、の話ですが
      流石にこういった試みは、かなり勇気がいりますね。
      新しく別のグラスをつくるほうが現実的かもしれません。
      ひょっとしてイッタラの方からそういったものが今後出てくる
      可能性はありますが、(今のところそんな話は聞いたことはないですが)
      スコープ主導で、と言った流れは今のところ難しいのかな、と思います。
      いいお返事ができず申し訳ありません。

      確かにKartio、中間サイズが欲しいというのはわかります。
      タンブラーは小さめのサイズ感ですし、
      ハイボールはかなりの容量になってしまいますしね。
      ちなみに、私は毎朝、母親特製の野菜ジュースを
      Kartioハイボールになみなみ一杯いただいて出勤しております。
      そのおかげか、この冬もまだ風邪をひいていません!

    • スコープシャチョウ より:

      確かにカルティオのハイボールは大きいですもんねぇ。
      そのお気持ちよーーくわかるんですけれども
      新たなサイズを作るとなるとカイ・フランクも既にこの世にはいない
      ですから、僕ら主導でやるのは不可能かなーって思います。イッタラ
      の人たちがそういう要望を聞いてってのはあるかもしれないけど。
      それは別にしてもグラスの別注は超ハードルが高い。マシンメイドとなると
      凄い量になると思うんですよね。でも、そのサイズ感の事は良くわかります
      のでイッタラの人にはそれとなく伝えてはおきますね。
      ハイボールなみなみに野菜ジュースは健康に100いいね!
      リクエストありがとうございましたー。実現できるできないは別にして
      皆さんがどういうのを求めてるか知る事ができるのは今後の展開を考えて
      行くうえで、とても参考になります。

  7. Kimiaki より:

    スコープシャチョウさま
    楽天ポイント10倍を機に、テーブルクロス用に布を攻めてます!ポイント10倍の後押しはかなり強力ですww TIME&STYLEのレザンの画像で、キャンドルを灯してシエナのテーブルクロスを敷いているものがありますが、あのシエナのカラーは何色でしょうか?ブルーかな?ブラックかな?ブラックっぽいけど。。あの非日常な感じを真似たくて。いつも素敵なコーディネートなので、ほぼそのまま真似させてもらってます!スコープさまさまです!それが失敗がなく一番です(笑)センスの良い物を見て『これは良い!』とは分かるのですが、自分でコーディネートしようとすると、難しくて難しくてwなので本当に助かってます!

    あと、北欧の銀行Gotabankenの1970年代にノベルティだったムーミンパパの貯金箱、復刻の可能性はありますか?笑 あのぽってりとしたフォルムが魅力的で…あのシリーズ、ムーミンとフローレンの画像も見ましたが、パパが一番可愛く見えますw シロクマ貯金箱といい、北欧の銀行はノベルティのレベルが高いw ムーミンとなるとシロクマちゃんよりハードルは高いですよね。。過去のオークションを調べたら¥20,000位で落札されていました(汗)

    • スコープナルト より:

      Kimiaki さま

      おはようございます。
      本日よりフィンランドに出張中のシャチョウに代り、
      ナルトが返信させていただきます。

      ご質問いただきました、レザンの画像で使用しているテーブルクロスは、シエナのブラックです。
      スコープでの撮影で、よく使われる生地の一つ。
      お皿にパラティッシのオーバルをよく使いますが、
      それとの相性もいいので、ついつい選んでしまうんですよね。
      私たちも結構、試行錯誤しながらテーブルを組んでますよ~汗。
      いつもみなさんにいいな、と思っていただけるような写真を撮りたいと
      頑張ってますので、真似してる!なんて言っていただけるとすごくうれしいです。
      これからもぜひぜひチェックお願いします。

      そして、Gotabankenのムーミン貯金箱、
      こんなノベルティがあったんですね、お恥ずかしながら知りませんでした!
      確かにシロクマの貯金箱は、今年の冬も大人気でしたので、
      もしムーミンが復刻されたら、すごく人気が出そうですね。
      しかし今のところ、そういった話を聞いたことは無いです。
      やはりムーミンアイテムの復刻は結構難しいので
      可能性はかなり低いかなと思います…

    • kimiaki より:

      スコープナルトさま
      早速のご回答ありがとうございます!
      やはりブラックでしたか。テーブルクロスとして、シエナホワイト、レッドの追加を確定し、次はブルーかブラックかと迷っていたところ、レザンの画像にシビレテしまいまして(笑)
      なかなか商品の復刻、別注のリクエストなど、普通はし辛いのですが、シャチョウのお人柄に甘え、とりあえず言ってみる!というスタイルになってしまいました(笑)キビシイノハワカッテイナガラも。。スコープ掲示板の雰囲気も素敵です!ww

    • スコープナルト より:

      シエナはやはりホワイトとブラックの使用頻度が多いですねー
      ただ、色を取り入れるとがらりと雰囲気が変わりますし、
      TEEMAなんかと合わせる時には、ブルーやイエローなんかも
      かわいいですしね。布のある生活をエンジョイしてらっしゃるようで
      素晴らしいです!私も見習わなければ!!
      レザンのテーブルもぜひぜひやってみてください。
      キャンドルを灯すと、また気分が盛り上がりますよ。

      別注や復刻の件は、なかなかすべてをお受けすることはできないですが、
      今回のように、こういうのがあるよ~なんてのを教えていただけると
      私たちもアンテナが立ちますから、すごく助かります。
      シャチョウももれなくチェックしておりますので
      また何かあったら教えてくださいませ!

  8. ano115 より:

    こんばんは。
    先日はChair69とスツールの重ね置きについての回答、
    どうもありがとうございました。
    一脚なら重ね置きも可能、ということなので
    買おうかな〜と思っているのですが、
    オマケ、今、結構品薄になってますよね…
    Chair69発売のころには補充されていますでしょうか?
    補充されているといいな…
    できれば手ぬぐい、希望しております。
    よろしくお願いいたします。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは。チェア69、今日アップ予定だったんですけれども
      明日、明日になります。ごめんなさい。間に合わなかったです。
      でも撮影はもちろん終わってまして、やっぱ、このカラーリング
      は正解だったなって思ってます。古い物と合うって書いてるから
      実際に横並びで写真を撮ってみたんですけど(それ掲載してます)
      すごくマッチしちゃってました。使っててマッチしているとは
      思ってたんですけれども、並べてみて、あーなるほどねーって
      自分で感心してるわけですから、世話がないです。是非ご検討を。
      で、OMKについてはできる限りガンガンに明日の発売までには
      アップしようとそう思っております。ただTWIGGY手ぐぬいは
      欠品しちゃったからどうしようもなくて、入荷はかなり先の3月
      とかそんくらいです。ごめんなさい。その替わりっていったら
      なんですが、ソーシャルタワーマーケット2014の手ぐぬいを
      追加する予定でおります。はい。

  9. ココア8才 より:

    scopeのみなさま、こんにちは。

    シャチョウさんが予告されていた通り、artekが値上げですね…
    1年半くらい前?の消費税5%&円安が懐かしいですー。

    ところで、アンブレラスタンドの入荷予定が変更になっていましたが、値上げ前に販売できそうでしょうか?

    • スコープシャチョウ より:

      はい、僕自身も円安の頃、1ユーロ100円!みたいな頃が懐かしいです。
      あれぐらいだったら、余裕もあって値上も必要ないし、逆に強力な
      プロモーションとかできちゃうんですけれども。最近は輸入アイテムの
      値段が上がるだけでなく、沢山仕入れるからおまけしてね~が通用しな
      くなってきていて、ノベルティーとかガンガン作りづらくなってきました。
      もう少しいい塩梅になってくれるといいのですけれどもー。
      で、アンブレラスタンド。わかりました。早く上げるようにします。
      ただ、ページがお粗末になるかもしれません。それはごめんなさい。
      という事で、明日会社へ行ったら皆に話してみます。

    • スコープシャチョウ より:

      ちょっとトンチンカンな返信しちゃいました。
      まだアップしてなかったんだと思い込んでましたが、もうとっくに
      販売開始していて在庫が切れてるって事みたいですね。すみません。
      それで、入荷は18日とかそんくらいになってしまうみたいで、それ
      だと値上後になってしまいますから、15日前に入荷したって設定で
      前にオーダーを受け付け、発送は1週間後ぐらいになりますって形
      でいこうかな?って思ってます。という事で、入荷連絡のご希望を
      商品ページから登録しておいてください。
      http://www.scope.ne.jp/artek/umbrella/

  10. sae04 より:

    こんにちわ。
    我が家の食器棚もscopeさんのおかげでかなり充実してきました。
    いつも素敵な品をありがとうございます!今年も楽しみです!!
    ちなみにSchmidinger module Fatty Containersのご入荷を心待ちにしております!

    余談ですが聞いてください!(涙)
    以前、親からお祝いにpiano worksのカトラリーを一式頂いて
    「 Piano Workshop のサービングセットをいつか手に入れたい!」・・と思っていたら、念願叶い、先日オークションで譲って頂きました・・・が!届いた品は刻印のRが読み取れないわ、すくう部分の根元に磁石がくっつくわで・・(偽物と決まった訳ではありませんが)モヤモヤしてます。KAY BOJESEN のサービスセットにしておけば良かったと・・悔しくて悔しくて(涙)
    scopeさんで Piano Workshop 98 サービングセット のご入荷のご予定は今後ございますか?是非教えてください。よろしくお願い致します〜。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは。スコープのラインナップをとても気に入ってくてるようで
      本当に嬉しいです。今年も色々考えてますから、どうぞお付き合い下さい。
      そしてファティーコンテナも、まだ次回入荷時期確定していないみたいの
      ですが、そろそろ出るんではないかな?って思ってます。しばしお待ちを。

      そしてピアノのサービングセット。流石に、その偽物はないと思いますよ。
      細かく気にした事なく、今手元にないからわからないんですけれども
      刻印が薄いってのはよくありそうな事ですし。磁石がくっつくっていうのが
      どういう状況なのかわからないんですけれども。ちなみにスコープにいつ
      入ってくるか?それはちょっとまだ未定です。ピアノに限らずイッタラと
      アラビアの製品は全て未定でして。すみません。
      国内輸入代理店との取引が昨年で完全に終了してしまいましたので。
      これから僕らが独自に輸入していこうと思ってますけれど、まだ時間は
      掛かりそうです。

      で。まず、そのピアノを使い倒してみたらどーでしょう?
      ロゴが薄いとかそれぐらいの事は使ってると全く気にならない事ですから。
      そう、色々あっても使ってると気にならないもんです。僕の家にある
      イッタラ・アラビアなんて大概は返品スレスレのB品ですけれど、
      なんら気になった事ないですもん。使い倒したら勝ち!です。
      見た目が同じで、そんな似た別の製品って事でないのでしたら、
      偽物って事はないと思うんですよね。
      相当ニッチな人気アイテムだから(スコープだけ?)
      誰も狙っていかないと、そう思います。
      パラティッシのオーバルとかAVECとか
      そういうのは出てきても不思議ないとは思いますけどねぇ。

  11. のぞむん より:

    こんにちは!
    グラタン皿のお話にさっそく食いついています(汗)
    四角皿は大好きなので賛成!ただ角は丸みをお願いします。食べやすさ、洗いやすさの点で。
    そして、私が個人的にずっと探し続けているのは、オーブントースターにぴったりの大きさ。
    よくあるものはオーブントースターの半分くらいですよね。普通のグラタン皿もオーブントースターに入ります。でも場所は余るし食べ盛りの息子には足りない。オーブントースターいっぱいに入るグラタン皿があればとずーっと探しています。
    オーブントースターぴったりなら、オーブンには二枚でぴったりなのでは!
    あと、持ち手がなくても、ふちがすこぅし反っているだけでも持ちやすいです。
    ひとつの意見として、お願いします~。

    • スコープシャチョウ より:

      なんとなく、僕の中でも四角かなーって思ってます。
      スコープの流れとしては四角です。そんなわけあって、いまこれぐらいの
      サイズじゃない?っていうのをいくつかだして、それを紙粘土で作って
      実際に色々なオーブンなどにいれてみてどーだろうかーという実験へと
      突入しました所です。取っ手についても、あるとサイズが大きくなるので
      なしかなーって今は思ってます。グラタン皿っていうよりもオーブン皿と
      して広く使えるといいなって所もありまして。で、ですね、そのトースター
      目いっぱいのサイズってのも試してみようと思ってます。それ、凄くいい
      ような気がします。色々アイデアをありがとうございました。
      ざっと僕らが使うにグッドなサイズ展開をだして、あとは東屋さんに
      任せましてのバトンリレーとなると思いますので、まだまだ時間かかりま
      すが今年中にはできたらいいなの方向で精一杯頑張ってみたいと思います。

  12. ひつじ より:

    こんにちは。
    SCOPEには気になるものがいっぱいで、楽しいながらも、悩める日々。
    洋服を買うか、お家を豊かにするか、さらに悩めるSALE時期。

    アルテックのスツール。
    追加したい気持ちを心の中に温めていたのですが、
    「一生分買っておいてもいい!孫や曽孫の分まで買っておいてもいい!」の言葉につられて、再燃焼中。
    以前、シャチョウさんに止められたのですが…

    ひとつ、お聞きします。
    スコープ別注以外のものには、おまけは付かないんですよね?
    前に、小皿がついていたような記憶があり、
    別注には長角皿がついているけど「他はどうかなあ?」と。

    3本脚と4本脚、我が家には両方混在しているのですが、
    購入するたびに、どちらにするかを悩みます。
    見た目には3本脚、子供もいるので、結局座るには4本脚。
    自分自身も老いる日が近づいてきているような気がしているので^^;
    お店ではどちらが売れているのでしょう?
    皆さん、どちらを選んでいるのか、ちょっぴり気になりました。
    差し支えなかったら、こちらも教えてください。
    よろしくお願いします。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは、気に入って貰える物がいっぱいあって良かったです。
      一生分買っておいてもいいってのは勢いってのもあるのですが、
      アルテックもまずはスツール60を広めようという考えもあり、かなり
      価格を抑えていたわけです。僕が現地で買うのに近い価格をと、取引
      開始時にかなりしつこく言い続けてたのが多少いい方向へ向いたのか。
      でも、段々とスツール60も人気になり、また為替も円安になったりと
      色々な要素が値上の方向に動いています。僕らの別注品もしかり。
      それで今後はどんどん値段は上がるでしょうから、この2月のタイミング
      は、まだ価格改定前で、さらに楽天ではショップオブザイヤー受賞って事
      もあってポイントも10倍ですから、相当お得に買えるというだけの事なので
      必要以上に無理に買うって必要はないでしょう。そこは変わらず。
      ただそれぐらい良い機会ではあるってだけの事でして、まぁ勢い表現です。

      あと、アルテックも昨年仕組みが替わり、仕入れ価格も替わり、
      僕らも定番品にはオマケを作る余裕がなくなってしまったのです。
      それで小皿のオマケをキャンペーンは大部前に終了しました。
      多分、このままいくと別注にもオマケを付ける余裕がなくなっていくと
      そんな予感がしてます。なかなか厳しいアルテック周りの昨今です。
      只今開催のキャンペーン(オマケが付くとか)そういった事については
      以下のページに掲載していますので、そちらをご覧くださいませ。
      http://www.scope.ne.jp/campaign/

      あと、3本脚と4本脚とどちらが売れているのか?という点について。
      断トツで3本脚です。どれぐらいの割合かといえば、3:1とか4:1とか
      それぐらいの比率だと思います。僕なんかはもう3本脚しか使ってない
      ぐらいな感じです。でも、メッセージをよむかぎり、結局座る時は
      4本脚なら、4本脚しかいらないような気がします。使わない物は、
      お手頃でもいらないと思いますからー。ではではーまだ時間あります
      からユックリご検討下さいませ。