scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

1. テルミントン より:

スコープ シャチョウ&石川 様

先日質問した、
    ボダムのダブルウォールグラスにターフーミリがはまるかどうかですが・・・

PAVINA 250ml、PAVINA 350ml共にはまりましたーーー
    ただ、このグラスは軽いので、使い方によってはゴロンとちょっと倒しそうですけど(笑)。スナックボウルほどきつめではないので、個人的には好きな組み合わせになりそうです。
    蓋したときのフォルムがどんぐりみたいで可愛いです♪

このたびは、いろいろと配慮してくださり、ありがとうございました。

• シャチョウ@スコープ より:

どんぐりみたいなんですね~。
      かわいくなったのでしたら良かったです!

Teemaマグ用の蓋として作ったものなんですが
      この径は色々な所で採用されている王道的サイズなんでしょうね。
      狙ったアイテム以外にもバッチリはまる物も多いようです。

次回は軽量アイテムも作らなくちゃいけないかな?(笑)

また何かご希望などありましたが
      可能な事でしたら対応足しますので
      お気軽にご相談くださいませ。

2. たんぽぽ より:

いつも素敵な商品をありがとうございます♪
    質問なのですが、パラティッシのページのオーバル25cmのテーブルコーディネートにあるカラパラって、16.5cmのですか?
    取り皿としての用途ですかね?
    ブラックは大好きでオーバルなど購入させていただいたのですが、最近カラーも気になって、、カラーだけに使いやすいサイズを探しています。
    ティーのC&Sならソーサーは16.5なのかな、、、
    すみません、質問ばかりで。宜しくお願いします!

• 侑嗣@scope より:

たんぽぽさまこんにちは!
      ご質問いただいたParatiisiオーバル25cmのページで登場している
      カラーのプレートはプレート16.5cmです。
      またティーカップ&ソーサーのソーサーはプレート16.5cmと
      全く同じ品です。コーディネート上では取り皿として登場させて
      みたのですが、ブラックにカラーが入るとアクセントになって
      より食卓が華やぎました。

それまではカラーバージョンにはちょっとくどいかな?という印象を
      持っていましたが、この撮影をしてからパラのカラーを見る目が変わりました。
      変な言い方ですがパラカラーに料理を盛るとフツーの料理も
      柄が料理をにぎやかに飾り付けてくれるのですごく立派に見えるんです。
      ブラック以上に。
      シックなパラブラックも素敵ですがカラーも全く負けてませんよー。
      ぜひご参考くださいませ!

http://www.scope.ne.jp/arabia/paratiisi/oval25/
      http://www.scope.ne.jp/arabia/paratiisi/plate165/

3. ケロ より:

新生活にあたりゴミ箱を探しています☆

クオリーブロックを見てデザイン、使い勝手、お値段と
    バランスの良い商品だと思うんですが、確認したいことが!!
    ゴミ袋は40×50サイズがちょうどいいと備考欄にあったんですが
    スーパーのレジ袋でセッティングするのは難しいでしょうか?
    (20.30共に。間口が一緒だからOKなら深さの面で。)
    自分が日頃から使っているもので対応出来るのが一番だと
    思っているので購入してセットするのがキュウキュウだと嫌だな~と。
    レジ袋セットして外から見えないものがいいのですが
    ベタにチューブラーとかもな…と迷ってます。

あとスコープアパートメント用に他の商品投入!!とかありますかね?
    SIWAをキッチンに試してみたりされてたのでちょいと期待してるんですが。

• 侑嗣@scope より:

ケロ様いらっしゃいませ。
      新生活にQUALY Blockをご検討いただきありがとうございます。
      さてゴミ袋のサイズですが、やはりHPに記載の寸法以上が適しています。
      ページに掲載している取り扱い説明書のイラストが
      レジ袋っぽくて、レジ袋が使えそうな印象を与えて
      しまったかもしれません。
      実際、横幅が50cm以上のレジ袋ってないですよね…。
      なのでお店で貰えるレジ袋はサイズ的に難しいと思います。
      良いお返事ができず申し訳ありません。

スコープアパートメントのキッチンでは
      SIWAのボックスをゴミ箱として使っていますが
      リビング向けのゴミ箱は今のところ投入予定なしです…。

早くリビング向けのいいヤツ探さないといけませんね。
      生活の足りないところを穴埋めしていくのがスコープアパートメントの
      目的でもあるのでゴミ箱アンテナを張り巡らせておきます。
      今回はご期待に沿えず、せっかくの新生活にちょうど良いものを
      ご提案できずごめんなさい。
      QUALY Block専用のゴミ袋があったらベストなんですけどね。

http://www.scope.ne.jp/qualy/block/
      http://www.scope.ne.jp/siwa/box/

4. まいと より:

Alghult Gondola と SKRUF Kanpai
    いまさらですが、購入を考え始めました。

っと、ここで質問ですが

スピリッツ用のグラスということは、冷凍しても大丈夫ですよね?
    手吹きガラスということは、マウスブローってことですよね?
    なんだか冷凍庫に入れるのに心配そうな感じがして・・・

omaの木製トレイに乗せてパーティーの乾杯にサービスしたらカッコいいかな〜
    なんて考えています。

やりますね。僕もGondolaを考えてたところです。
      http://www.scope.ne.jp/skruf/sale/
      昨日コスケンコルバを飲んでたんで(笑)

グラスはマウスブローです。
      冷凍しても大丈夫かどうかは申し訳ないのですが
      確認のしようがないのです。
      デッドストックで仕入れたアイテムだから
      確認する術がない。。。すみません。

ただ、強化ガラスでもないので
      フリーザーOKかどうか?と聞かれれば
      OKではないですと、おこたえするより方法はないんです。

グラスを凍らせて使ってるシーンは
      よくみますし遭遇もしますが
      グラスを凍らせてOKと表記されたグラスには
      そうそうめぐりあわない。

これも個人的には大丈夫だとは
      思いますが保証はできない。すみません。

フィンランドいくと、スピリッツをショットグラスでクイッと
      イッキするシーン多いですよね。Gondolaはサイズはそんなに
      小さくないんだけど、容量が20mlと極端に少ないじゃないですか。
      普通のショットグラスではスピリッツイッキがキツイという
      女性用に容量は極力少なく、で、持ってて美しい。
      そんな要望に合わせてデザインされたグラスらしいですよ。
      って小耳にはさんだので書いてみました。
      それもあって、僕も気になり始めてるってのもあります。

僕も何度もイッキするとあっという間に泥酔しちゃうから。

凍らせなくても木製トレイに乗せてだしたら
      かっこいいんじゃないですかね。

• まいと より:

わたくしもコスケンコルヴァを美味しく飲みたくて考えついたんです。笑

保証はなくてもたぶん試しちゃうと思います。
      でも、そうですよね。
      冷凍していなくても、木製トレイに乗せたらカッコいいですよね。

少量でもグラスの大きさが人の手にマッチするように。
      なんて、とっても素敵なお話ですね。
      こんな良いエピソードを聞けて嬉しいです。
      よし。購入決定!!!

シャチョウさまの開けた特別ボトル、すっごく素敵です。
      わたくしのはふっつーーーのコスケンコルヴァです。

あ、でもたぶんクラウス王子の絵だと思われるペーパーナフキン(羊のマークのLambi社さん)を購入したので
      こんなのを合わせてみようかな〜。なんて。。

毎日をわくわくする時間に戻したくて試行錯誤しています。

僕も同じく試行錯誤ですよ。
      仕事もプライベートもだから朝から晩まで
      どっぷり漬かり続けております。
      コスケンコルヴァじたい、そうそう買えないですよね?
      楽天とかで検索しても出てこないですもんね。
      すぐになくなってしまわないよう。チビチビやります。

5. TIINA より:

うわーomaの四角いお皿が売り切れている!11日の青空のタオルと一緒に買おう♪というのは甘かったですね・・・

すっすみません。。。
      Oma プレート18×26cmは本日完売してしまいました。
      これはもう入ってこないです。

こんなに早く売り切れるなんて
      スコープの誰も予想していなかったこと。
      ディーププレート22cm、プレート18cmが完売順位で1位、2位?
      四角い2アイテムがラスト1位、2位?って思ってましたが
      大間違いでございました。タオルも発売が予定よりも遅れて
      しまいましたから。。。いろいろごめんなさい。

でも!タオル!タオルはいいですから!
      きっとこの、残念な気持ちをスカッと晴らしてくれる事と思います。

6. marrobon より:

omaのサービングトレイの件では お手数をおかけしました。
    そして 本当に ありがとうございました。

今回 OMKでいただいたノーマンのコルクのワインポアラーですが 販売の予定はありませんか?
    ワインの空き瓶に梅酒原液を入れて割って飲んでるのですが(グラスはカルティオかティモ)ポアラーなしだと 注ぎ口がどうしてもベタベタになってしまい、注ぎ足すたびに 手がねちゃねちゃになる始末。
    が、ポアラー装着後は 液ダレしないし フタがついてるので 注ぎ口部分にホコリや犬の毛がつくこともなく 見た目も使い勝手もgooです。

ポアラーは 赤ワインにも使いたいしなぁ。。。

Omaサービングトレーは
      こちらがもっと早きに気づいてお知らせしてれば
      発生していなかった事ですから
      お手間をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
      いいアイテムですから、是非活用してあげてください。
      http://www.scope.ne.jp/arabia/oma/w_s_tray/

さて、ノーマンのWine&Bar ポアラー。
      今はomkにしてますが、定番で取り扱った方がいいですかね~。
      本当は値段もお手頃になってて(2個で税別2400円)
      いい感じだったから定番で取り扱おうと思ってたんですけど
      洗ったり乾かしたりしてるとキャップの方が少し縮んで
      きつくなってしまう事があるんですよね。そこが少し気になって。
      それで定番はやめてomkにしてしまったんです。

注いだら蓋して、また蓋とって。
      そんなこまめにしなければ、何の問題もないレベルなんですが。
      どうだろうかなー。もう一度考えてみます!
      嬉しいご意見をありがとうございました。

7. もん子 より:

ガ、ガーン・・・のらりくらりとしていたら、
    omaの18cm×26cmプレートが売り切れているじゃないですか~!
    自分の中でまだ大丈夫でしょ~という何の根拠もない過信がありました…。

完売ですよね?終売ですよね??あれ、1枚残ってた~、なんてことはありませんか??買いマスよー!!(本気です)

諦めてカステヘルミコースター、avecグリーンの発売を楽しみに待ちますかね・・・kartioのボウルいいですね!傷が入りやすそうな感じですがどうでしょう?

Oma プレート18×26cm完売です。。ごめんなさい。
      http://www.scope.ne.jp/arabia/oma/plate18_26/

人気そんなにあったアイテムじゃなくて
      枚数も500枚ぐらいはあったので
      当分欠品なんて無いと思ってましたが
      ブログでの実験レポで人気急上昇なのか?
      あっという間に完売となってしまいました。

これはもう入ってこないです。すんません。。。

Kartioボウルは最近よく使いますが
      今のところ、傷がつきやすいって感じはないです。
      特に傷も入ってないですし。現段階での感覚では
      そんなこともないですよ~です。

Omaの件は本当にごめんなさいね。

• もん子 より:

いえいえ、謝らないでください~

scopeさんの写真はいつも素敵なのでみなさん購買意欲がグググーンと上がるんでしょうね、すっごくわかります。四角いお皿ってうちにあんまりないから欲しかったな~(未練)。

これからは過信せずに思い立ったらポチっとしますね!

四角、あまり見ないタイプのお皿ですもんね。
      でも、食器も縁みたいなのありますから
      また、より相性の良いナイス食器があらわれてくれますよ!
      僕も、もっといい提案できるようにがんばりますので。

8. ちゅむとっと より:

こんにちは。
    さきほど、omaのサービングトレイと18cmプレートが届きました。

トレイは、チェストにおいて、いただきものの柚子を並べてみました。
    うつくしすぎる・・・。
    プレートはまったく買う予定がなかったのに、全力で衝動買い。
    早速、ネロの10×10ディッシュ(黒&アクアブルー)と並べてみました。
    うつくしすぎる・・・。

先日まで実家に行ってたのですが、母が作ってくれた料理がテーブルに並んだときのこと。
    息子(10歳)が、「ばあば、なんかさ、食器となかの料理があってないよ」と(!!!!)。
    わたしの母だったからよかったものの、くれぐれもそれをパパの母には言ってくれるなよ、息子よ・・・。

でも、なんとなくうれしかったのです。
    わたしはお料理は通り一遍にしかできないけど、器にだけは気を使い、器のちからをmaxいっぱいいっぱい借りてきたので。
    食事と器には気を使ってきたこと、なんとなく息子も感じ取ってくれてたのかな、とうれしかった。

その日、母に早速きかれました。
    どんな器がいいかな、使いやすいかな~、なにがいいの?と。
    軽くショックだったのかも(笑)。
    全力でteemaの15センチシリアルを勧めました。
    イエローをかれこれ8年以上使ってるけど、ほんとうにほんとうに使いやすいんだから!。

そのひとそのひとでよく作る料理って違うから、器を人に勧めるのってとても難しいのだけど、teemaシリアルボウルは誰に勧めても大丈夫!ですね。

ああ・・・ターコイズブルーもほしくなっちゃったよ・・・。

センスといいますか、感覚といいますか。
      どれだけ見たかっていう経験値な気がするんですよね。
      だから、ピピーンと料理と器のミスマッチを
      お子様が感じとってしまったんでしょうね~。すごい!

家での食事を大事に組み立ててきた成果!ですよ。
      素晴らしいです。そして、お子様はこれからもっともっと
      自分の感覚でいい物を選ぶようになって
      更に子の子はまた素敵感覚になってく!いいですね~。

僕もこの仕事をし続けて12年ぐらいたったのですが
      かなり物の見方が変わった気がしてます。
      昔は意味のわからなかった話が理解できるようになって
      昔はイイじゃんって思ってたノリを何だか受け付けられなくなって。

そうやって少しづつ感覚というのも成長していくんでしょうね。
      将来楽しみ!

どうですか?
      お子様の社会人デビューはスコープで!なんて。

パパの母にはいってくれるなよ。は、まさにですよね(笑)

9. じょうろ より:

こんばんは、じょうろです。

大好きなパールグレーのアイテムが増えたとシャチョブロナウで読んでいそいそと見に来ました。
    スクエアのはすごく使いやすくて、パールグレーも意外にどんな食材とも合うので早速追加したいのです。
    パールグレーはomaの色と相性がかなり良いので…。
    が、廃盤のomaを先に買わなくてはいけなくて、でもサイフと相談したらかなりキビシイ状況でして(笑)ほかにもたくさん欲しいものがあるのに。。。
    これまた大好きなomaが廃盤になるのはすごい悲しいですが、22cmのプレートってどのくらい在庫があるか教えていただけないでしょうか。

omaのシリーズは使い出すと、私はティーマより使いやすくて好きでした。
    汁気の多いモノは難しいですけど、天麩羅とかおいなりさんとかもぴったりで!特に和食の多い我が家にはとても使い勝手がよくて気に入ってます。

あとは、scopeさんみたいに美味しそうにみえるように盛りつけなきゃなー、食器の美しさに未だに甘えてます。。。
    しかし今の悩みは食器を季節毎に衣替えしても置き場所がなくなってきたことです。scopeさんとの付き合いももうすぐ10年ですもん。本気ですごいことになってますよ、我が家。ふふふ。

そうか~
      じょうろさんはスコープ歴10年選手ですか!
      長いですね~。最長老じゃないですか?(笑)

間違ってたらごめんなさい!なんだけど
      スコープをご利用いただくようになった頃って
      学生さんじゃなかったでしょうか?
      なんか学校なイメージがあります。何故だか。
      勘違い?かな。

10年間もスコープで食器を買いためていけば
      それはすごい内容になるでしょうね。
      きっと誰もが羨むような食器がわんさかとあるのでは!?

本当に古い食器はビンテージショップで
      買えますが、少し古い食器っていうか数年前ぐらいに
      廃盤になったアイテムって結構買えないですよね。
      Omaはそんなところにこれから突入していくレア化する
      アイテムだなーって思ってます。Relationsみたいなね。
      そしてじょうろさんのお家には、そんなレアアイテムが
      いっぱいあるんじゃないですか?!そう見ました。

それだけあればテーブルセットも楽しそうで
      なんとも羨ましい。ひと財産ですね!
      って超ポジティブにとらえてみる(笑)

さてTeemaの新色は継続ですか焦らなくて大丈夫として
      Omaですよね。Omaディーププレート22㎝の在庫について。
      http://www.scope.ne.jp/arabia/oma/d_plate22/
      もともと1000枚ぐらいのストックからスタートして
      現在残り450枚。だから今月末までは厳しいかな?って
      ところです。人気も高いですしね。

あと↓このアイテムが欠品間近。
      http://www.scope.ne.jp/arabia/oma/plate18_26/
      ↓このアイテムも欠品は予想より早くなりそう。
      http://www.scope.ne.jp/arabia/oma/w_s_tray/
      もともと人気があったアイテムじゃなかったから
      入荷量が他と比べて少なかったからなんですけど。

他はまだ大丈夫かな?
      18㎝プレートやボウルはもともと人気たかったから
      沢山仕入れてありますので~。

10. よちこ より:

シャチョウさん、こんにちは!

イッタラバードについてお聞きしたいのですが、
    2011年のアニュアルバードはいつ頃発売の予定でしょうか?

最近、出産したので、記念にお迎えしたいと思っています。
    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

よちこさん、こんにちは!
      そして、ご出産おめでとうござます!

お子様が生まれた年のイヤーバードをゲッツしておくの
      僕も凄くいいと思っています。お誕生日の時には
      より目立つ場所に飾ったり、バースデーパーティー時には
      テーブルに置いて楽しめますし
      お子様のかわいいお伴みたいだし、凄く記念になりますし。
      年号が刻んであるバードは、そういった意味でも
      一つ価値が上がる。そんな感覚があります。
      実際、スコープスタッフに子供が生まれると会社から
      イヤーバードをプレゼントすることにしてるんですよ。

スコープでの発売は5月中旬~下旬になりそうです。
      まだ少しありますが良かったらもう少しだけお待ちください。

11. えんじぇる より:

おおおお 青空のタオルだぁ。
    無地だったんですね。。。
    というか、色がたくさんあって、困りまする。。
    今のうちに悩んでおこう♪

あ。私も、「スコープタオル」と同じ大きさだと嬉しいなって思ってます!!
    あの、スコープタオルの柄も好きなんですけどねぇ。。(・_|チラッ
    あれ、omkでたくさんもらっておけばよかったと後悔してます。
    1枚しか持ってないから、もったいなくて、使えない。。。T◇T

とりあえず、青空のタオル 楽しみです

やっぱり柄を期待していらっしゃいましたか~!
      多分、そうかな?とか思ってました。
      がっ!無地なんですけどいいんですよ。
      それはページが完成したらわかって貰えると思います。
      楽しみにしててくださいね。

家で使うのは無地でいいじゃんって思うんだけど
      ちょっと旅行に出る時なんかに、持って出る時は
      少し柄が入って盛り上がる感じも欲しいですよね。

わかってますよ。
      それも追々作っていこうと思ってますから。
      ただ、スペックは全部一緒です!

凄く吸うイイタオルですから楽しみにしていてくださいね。
      あと、元気にするぞ!盛り上げるぞ!タオルですから
      ちょっと当分は値段もがんばってみようかなーとか思ってます!

12. みやでっせ より:

こんにちは!青空のタオル、素敵なネーミングですね。
    大きさは、以前omkにあった「スコープタオル」と同じ大きさですか??
    あのゼツミョーな長さが大好きで、家族揃って溺愛しております。
    新しい要素満載なんですね〜とても楽しみです。
    いつも元気頂いてます、アリガトーゴザイマス。

一応ハウスタオルという商品名なんですが
      なんか流れで、キャッチコピー的なサブネームができあがりました。
      フェイスの大きさは、omkにあったスコープタオルと同じですよ。
      今回無地のタオルなんですが、色とサイズを色々と考えつくしてみました。その一つが絶妙な長さのフェイスタオルなわけです。

少し遅れてしまいましたが楽しみにしていてください!