

東屋 / コップ、ステム
あまりに普通で上等な
東屋の宙吹きコップ
東屋のBarシリーズは宙吹き、オイバのフローラは型吹き、色の綺麗なカルティオはプレス。それぞれに合った製法があり自分の周りにあるグラスを眺めると全てに何かしらの魅力がある。そりゃそうだ。どこかに魅力を感じ、手にして生活に組み込んでいるのだから。東屋から届いたコップ。ガラスの命は透明感と、原材料にも新しい配合のガラスを使っている。型を使わず、京都の丹波で一つづつ宙吹きで作られるグラスだから手間はかかる。そして似てはいても同じ物は一つとしてなく、どこか違う。誰もがコップと聞いて思い描くような、形をしていて、素材や製法は上等だ。こういうのが一番贅沢なんだよねと、贅沢な素材を使ったシンプルな料理を食べるシーンが何だか頭に浮かぶ。旬な素材を焼いただけ。素材が良いからをシンプルな調理法で。そんな料理を食べた時の話だ。そして宙吹きガラスの表面に生まれるロクロ目はあえて控え目に。表面の揺らぎが強すぎるから抑えようなんて普通考えるだろうか?途中で何度か改良され届く試作はロクロ目が少しづつ穏やかになっていく。僕ならそこまでしないだろうけど、最終届いたコップは品がありとても普通で良い姿だった。宙吹きを最大限にアピールするわけではなく、普段使いに良い姿へ、より完成度の高い普通へ仕上げる。どこか丸みがあり少し厚くて軽くて素朴な味わいがなんだか優しい。そんなコップなのだなぁ。上等な日用品とはこういう物か。


無骨なステムは
昼の白が良く似合う
ロングステムの一般的なグラス。ショートステムは普段使いし易い。大体はワインを飲む時に使うステムグラスに新風が吹いた。古いものが好きな人は、きっとこの形にどこか魅力を感じるんじゃないだろうか。繊細で上品で均一で薄い。その逆が東屋のステムだろう。こんなに無骨なグラスで飲む日常のワインは特別うまく感じる。そんな気張ったワインではなく手頃なワインを、無骨ながら育ちの良いグラスに入れて飲むこれが僕には粋に感じる。マナーなんてしったこっちゃない。友達と乾杯する時にはグラスを合わせたい。これだけ丈夫そうなら気兼ねなく乾杯もできるだろう。そしてグラスを合わせてみればチーンって見た目からは想像もしないような高く良い音が鳴る。ジャイアンがいい声で歌っているみたい。それも含め日常使いするのは、心地よいなと、そんな事を思うんだ。ただステムが太く厚いのでコップみたいな軽やかさはなくズッシリとした使用感ではある。それもまたジャイアンっぽい。


型を使わないのだから
全く同じ物ができるわけない
ハンドメイドの宙吹きグラス。型を使わないで成型するのだから全く同じ物ができるわけもなくサイズもバランスもどこか違いよく見ればバラバラです。コップ裏面にはポンテと呼ばれる吹き棒をはずした丸い跡もあり、ステムの太さ、厚さも様々。効率化なんて世の流れは無視してハンドメイドで日用品を作るからこうなる。そこがいいんじゃない!だから向き不向きがあります。均一である、何もない事が大事であったり、細かい方には向かず無理して手にする必要もない。でも、これがいいという人もいる。伊賀飯碗の口縁部分に小石がありそれがはぜていた。不良品だと返品になったわけだけど、それを不良とするのか、当たりと喜ぶのか。もし後者であるなら、きっと満足頂ける物であると思います。少し歪んでるぐらいが可愛く見える。それぐらいだと丁度いい。ポルトガルのエコラ、東屋の伊賀、個性豊かな日本の古物を愛用している、そんな物好きな人にはおススメです。現在の製品基準にあてはめると、こんな物は作れない。そしてそこに生まれる様々なクレームが、物をつまらない方向へ変えてしまいます。スコープはこういったハンドメイドの良い物を大事にしていきたい。こういった物を続けていくためにご理解頂けるとありがたいです。とにかく、いい物ではあるけれどこれは向かない人もいる。無理は無し。そこはどうかご理解を。
- 猿山 修 (さるやま おさむ)
- 晴耕社ガラス工房 (せいこうしゃがらすこうぼう)
商品スペック
材質 | カリガラス |
---|---|
寸法 | コップ : 約φ80×H100 / 125g / 310ml(満水時) ステム : 約φ70×H155 / 280g / 250ml(満水時) *詳細なサイズはカート上をご確認ください。 |
生産 | Made in Japan |
備考 | 食器洗浄機 × |
購入前に確認ください
- 小さな気泡や黒点がガラス内部に含まれていたり、多少のガタツキがみられます。
東屋 コップ、ステム
- NO IMAGE
- コップ¥3,850(税込)
- 6月上旬 入荷予定
- NO IMAGE
- ステム¥8,800(税込)
- 6月上旬 入荷予定
