scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

  1. ゆうき★ より:

    こんにちは!
    ミナのスツールをゲトし、毎日眺めてはハ~座ってはムフフ…と一人悦にいっております。
    その時に頂きましたイケT(私の中ではイケてるTシャツ)を着て連休初日は都内をウロウロしてきましたよん。

    さて、モビールですが…ずっと思っていることがあるんです。
    子供っちがいないと??でしょうか?
    よく商品の紹介文に子供部屋に!とか、小さなお子さまも喜ぶ!とかありますよね。(スコープさんではなく他店さんの場合。)
    気にしなければいいと言えばそれまでなんですが、皆様はどんなきっかけでお買い上げになるのか教えていただけると嬉しいです!
    (我が家はもう大人のみなんです。)
    お願いしますm(._.)m

    • 中山 より:

      元々は子供向けの玩具というより動くアートとか、室内装飾だったのでは。モダンなflowing rythmとか
      少し高いけど、framesというモビールは完全に大人向けと思います。

      https://scope.ne.jp/flensted_mobiles/f_rhythm/
      https://scope.ne.jp/shigeki_fujishiro_design/frames/a/

      自分の場合、音楽を聴きながらリラックスするために買いました。キャンドルの影を楽しむのも最高に気持ち良いです。

    • RABBIO より:

      壁に絵画を飾る感覚で吊るしてます。
      部屋の空気の流動でゆっくりと動きますので、
      それが自然と目に留まるたびにキレイだなぁと感じますし、
      そのゆったり動くのを少しの間見つめている時間が
      小休止にもなるといったところでしょうか。

    • スコープ おしぼり より:

      抽象系、モダン系は大人好みではありますが、特に子供向け大人向けの線引きがあるわけではないのでその辺は気にせず好きなものを選んでいいと思いますよ!それがフレンステッドモビールの良いところかなーと思ってます。例えばHedgehogとかShoal of Fishが子供のいないお家に飾られていてもぜんぜんおかしくありませんし、たまにインスタで見かけると洒落てるなーって思います。我が家では洗面台のブルーのタイルに合わせて、グリーンのHappy Whalesを飾ってます。それを毎朝ぼーっと眺めながら歯磨きするのが日課になってます。下のページの写真そのまんまです。
      https://www.scope.ne.jp/flensted_mobiles/happywhales/

    • ゆうき★ より:

      中山様・RABBIO様・おしぼり様

      お話いただき、ありがとうございました。
      とても参考になりました!
      やはりあの揺らめきを眺めて暮らしたいと思います。
      ゆらりゆらりと穏やかに暮らしたいものです(笑)

    • 中山 より:

      モビールの影、1日中見てても飽きないですよ。

    • ゆうき★ より:

      中山様

      そうかもしれませんね!!
      あ~~早く吊るしたくなっちゃいました
      (≧▽≦)

  2. フローラブ より:

    scopeの皆様こんにちは。
    今更ながら、本当に今更ながら手ぐぬいの素晴らしさに気付いて虜になっています。
    濡れたペットボトルをくるんだり、首に巻くにも薄手で嵩張らず空気も含まないから首に熱がこもらないしハンカチ代わりにするとスーザンベルのポーチの中でもまたまたかさばらず、拭くによし、そのままラーメン屋さんに行ったら白いTシャツを着てキムチ納豆ラーメンを食べる旦那さんのエプロン代わりにもなってくれる!ピッチャーの下にさりげに敷くにもピシッと畳まれ良く水気を吸ってしかも乾くに素早い‼️
    こんな優秀な物を買わずに来た自分を呪っております。そんな訳で我が家のこつぶちゃんは大活躍!!二冊買って良かった、本当に。
    そしてこの度OMKで手ぐぬいゲッチュ。手ぐぬい、これからも時々何かの機会に出てくれたら嬉みの極みです。。
    とか言いつつ、今回の夏の棒茄子でもスキータオルのフェイスやハンド、旦那さんと私のバス.ミニバスも買い換えこれまたOMKで頂いたscopeT(めっちゃカッケーです涎)を早速着ながら今日、快晴の空の下にピラピラと干してきました。こちらもバッチリ素敵でした。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは。手ぐぬいにグッときちゃいました?今きちゃいました?遅いですよぉ~。もう手ぐぬい群は風前の灯、僕のなかのやる気が風前の灯なんです。でも、良さがわかると、その用途は果てしなく広がりますし、あらゆる方面で使えるからイイ柄があれば、いくらでも欲しいってなってきますよね。端の糸を切る処理とか、なんだか心落ち着く良い暇つぶしになりますし、手ぐぬいって最高に良いものです。ということで、また心の火を燃やし、ハンドタオル、手ぐぬい、Tシャツを三種の神器として再構築してみようかな。これから出てくるバードとかに合わせて手ぐぬい作ってもいいですしね。僕も欲しいから何かしら考えてみます~。

    • 中山 より:

      私は端のほつれた糸を切ることを「育てる」って呼んでます。スコープのNew手ぬぐいが販売されるまで、気長にクラウス柄のを育てて待ってます。よその手ぬぐいは、いかにも和柄な感じなので、やはりスコープ製が欲しいです。

    • フローラブ より:

      シャチョウ様、中山様、お返事ありがとうございます。
      そうですよねぇ遅いですよねぇ~涙涙
      本当に今更ながらグッときてハッとしちゃって、一人scope手ぐぬい祭りです…
      まさに、良さに気付いたらあれもこれもこちらもそちらも、と素晴らしい手ぐぬいの応用力と守備範囲の広さ、まさに、万能手ぐぬい。本当に何枚も欲しくなります。あのクラウス手ぐぬいの蜂柄も実際に見てみたかった!!
      しかしやはり今更次郎、風前の灯…でございますよね。しょぼぼぼ~ん。。
      しかし、中山様のおっしゃる通り、いかにも和柄じゃない、シャン!なscope手ぐぬいを『育て』ながら、気長にシャチョウの灯が燃え上がる日を待ちたいと思います。

  3. moco より:

    シャチョウ

    先日はおしぼり様からの貴重な返信コメントをいただき感激でした。
    悩んだ末にポチったベルマンの270mmプレートをお届けいただいたのですが、想像以上に素敵すぎたのと、ワシャ紙がグリーンに変更されていたのと、大好きなscopeポケットティッシュのパッケージが素敵すぎたので思わず書き込みしてしまいました!
    グリーン、いいですね!ピンクも良かったですが、季節に合わせて心憎い変更嬉しいです(^^)
    ポケットティッシュはおまけで付けていただけるのがとても楽しみで大活用しています。新しいパッケージ、肌触りも最高です。
    ベルマンのプレート使いこなせるか不安だったのですが、想像以上に使いやすそうで早速愛用します!
    お腹の白いねずみは存在感放っておりました(笑)
    久しぶりのお買い物でつらつらが一つ抜けて残念!

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちはー。ベルマンのプレート気に入って貰えて良かったです。あれは本当に素晴らしいと思います。なかなか、あんなプレートは作れないし、作られることもそうそうないです。そしてスクルーフとスコープで直取引しているから、それなりに手がでる値段になってますけれど、輸入元さんがいる流れだと、1社、2社あいだに増えるから、かなり高くなってしまいます。またスクルーフでもほぼ作られていないアイテムを強引に作って貰ってますから、いつまで続くかもわからない。色々な条件がいい方向に重なり、今なんて少し手頃になってるアイテムもあるるのですから、かなりの狙い目だったんじゃないでしょうかぁ?ナウなるラッキーアイテムだと思いますよ!
      https://www.scope.ne.jp/skruf/bellman/plate/

      あと緩衝用紙、ワシャ紙がピンクからグリーンに変わりました。これは再生紙だからか、突然こういう色変更があるみたいです。意図的にやったことではないんですが、悪くなかったなら良かったです。あと!チラシについても、月が替わり切り替わりますと、どうしてもチラシに余りがでて、それは廃棄するしか方法なかったんですけれど、OMKにしたらどうですか?というスタッフから提案があり、これからはOMK化されていきます。だから今後は抜けたツラユキも読めるようになる!読みたい人はそんないないと思いますけどね。色々少しづつですが変化していきますので、今後ともどうぞどうぞお付き合い下さいませませ。

  4. スコープ★ より:

    シャレてるスリッパラックを探していますが、なかなか無ーいです涙 スコープ企画のスリッパラックが欲しいです。私は8足くらい入る物が欲しいです。どうでしょう?

    • 中山 より:

      side by sideのスリムタイプのものは、スリッパラックとして良さそうですが、いかがでしょうか。
      https://www.scope.ne.jp/side_by_side/shoe_rack/

    • スコープ★ より:

      あぁーッ!?本当だ。。
      side by side のスリムタイプ、スリッパラックとして使ってる画像までありますね。。スリムタイプの画像、見落としてました。。しかも7足入りますね。。中山さん、ありがとうございます。

    • スコープシャチョウ より:

      丁度よいアイテムがあって良かったです。逆にそれ以外は提案できる物はスコープにはなく。なかなか評判良いアイテムで、スコープ事務所でも長らく愛用してますから、是非ご検討ください。最近は少し人気も落ち着き、在庫もありますので是非ご検討下さい。
      https://www.scope.ne.jp/side_by_side/shoe_rack/

  5. nozomin より:

    こんにちわ。
    ムーミンママとムーミンママのフィギアの入荷、ありがとうございます!
    信じてお待ちしておりました~

    ところでママの右目は、どのようなってますか?
    説明のとこでパパとママの目はグレーとありますが、私にはママの右目が見えないんです…(涙)
    よろしくお願いしまーす。

  6. はるひろこ より:

    こんにちは。
    ここにきて魅力的なものばかりラインナップされているので、つい後先考えず買い物かごに入れてしまっています。ふと我に返って、とりあえずカラーズのホワイトをゲットしました。さっそく食器棚のスタメンに仲間入りです!

    そうそう、無印で静かにティーマとカルティオが売られていますよね。落ち着いたダークグレー。それにプレートは17cmと23cm。
    私はティーマの23cmプレートが大好きなので、購入しようか検討中です。
    でも、本音はセラドングリーン やライトブルーのようなパステルカラーの23cmが欲しいんです。イエローにあう23cmがあればもう最高なんですけど、新しいカラーがでても23cmはラインナップされないですよね。やはり人気ないんでしょうか。スコープ別注とかあると、とーっても嬉しいです!

    そして、ターコイズが年内生産終了に衝撃を受けています。ということはそろそろニューカラーがいくつか出るんですかね?そろそろ明るめのティーマが見たいです〜!

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちはー。カラーズのホワイト、ゲッツしてくれてありがとうございます。ここへきて色々と気になる物が出てきましたか!そう見えてくれて良かったです。これからも自分達なりに頑張ります。そして無印でティーマやってますねぇ。詳しい内容は知らなかったんですけど、噂には聞いてはました。そのティーマラインナップにプレート23cmが含まれるんですか。なるほどー。やるなー。そこが一番大事なサイズですもんね。見に行ってこないといけないかな。で、僕らもプレート23cmは重要といいながら、ラインナップ充実させられていないから、少し考えてもいいのかもしれないですね。ちなみにプレート23cmがラインナップされないのは、人気ないからじゃなくてスコープを始めた時のプレートは15cm、19cm、23cm、26cmだったんですけれど、その後数年して15cm、17cm、21cm、26cmにサイズ変更されたのです。つまりメインの2サイズが小さくなったわけです、だから23cmってサイズは、今定番にはラインナップされていないんだと思います。少しはみ出したアイテムなのです。だから新色が出てきてもラインナップされないわけです。そこを増やすとするとスコープで別注するしかない。ターコイズが年内で生産終了となり、次はなに?ってところ。それは多分、僕の予想ですけれど、ストックマンで先行販売されているパウダーなのかなって思っています。それが正解!だったとしても出てくるのは来年だと思いますが~。そしたら希望の明るめティーマ登場です。
      https://www.scope.ne.jp/arabia/colors/

  7. Mat より:

    憧れの文祥窯!こんなこと聞くことが恥ずかしい上に間違ってるんじゃないかと思いますが、聞かせてください。食洗機って入れてもいいのでしょうか?
    どんどんスコープカラーに染まっていく我が家。シンプルですっきりを目標としていたけど、スコープの色が入り、しっくりこっくりな器が入り、なんかいいじゃん?ってなりはじめてまして、そうするとこれもあれもそれも!なんて状態に陥ってまして、一期一会!それは運命。なんて言って。本当に素晴らしいもの販売しすぎです!スコープで知った素晴らしいものたちが素敵すぎて。

    • 中山 より:

      以下は避けて貴婦人のように扱ってくだされ。

      直火:× IH:× 電子レンジ:× オーブン:× 食器洗浄機:×

    • Mat より:

      中山様

      丁寧にありがとうございます!お手数おかけしました。
      もしや、薫も印判鳥獣五画も…ヒャーーーー思いっきり食洗機かけちゃいました。洗えばいいものを、あの熱い感じで除菌!と思いまして。お恥ずかしいかぎりです。まだ薫も印判鳥獣五画もかろうじて無事なので文祥窯同様貴婦人のように扱わせていただきます。

    • 中山 より:

      薫と印判鳥獣五画は電子レンジと食器洗浄機は○、とありますね。ちなみに先ほどの情報は、東屋の白岳窯の汲出し湯呑みに関する、某ネットショップのものです。シャチョウのテキストを読む限り、文祥窯のものの方が繊細な感じなので、やはり優しく手洗いした方が良さそうです。

      以下、参考情報です。
      [Q: どうして食洗機にいれてはいけないんですか?]
      [A: 業務用や量産品の器は、食洗機OKのものが多いのに、土ものや作家ものは「不可」と、よくいわれます。それは、なぜかというと、業務用の食器や量産品の多くは、粒子の細かい土を使い、高温で焼かれていおり強度が高いため、食洗機にいれてもキズになりなくいのでOKなのです。一方、作家ものの器や土ものの器は、作りも繊細な物が多く、また粒子の粗めの土を使い、量産品に比べれば若干低い温度で焼かれるため柔らかいので、食洗機にいれるとキズがつきやすいのです。
      では、なぜ食洗機にいれて洗うとキズがつきやすいか。これは、食洗機の洗浄方式が、水を食器に噴射して汚れを落とす、というものだから。ノズルの小さな穴から器の表面に向けて水圧をかけるので、その水圧によって表面にキズがついていくからです。]

    • Mat より:

      中山様

      丁寧にありがとうございます。勉強になりまさた!繊細な貴婦人の扱いには気を付けるようにします。

    • スコープシャチョウ より:

      お返事遅くなってごめんなさい~。食洗機OKかどうかっていうのは、使い手側としてお返事すれば、何でもOKって言えばOKなんだと思います。その話をフィンランドで丁度話したばかりでした。僕の知人はビンテージの食器は手洗いして、現行品は食洗器で洗うと言います。もう一人の知人は有名なビンテージのディーラーで使っているのはビンテージばかり、薄いマウスブローのグラスも含めて全て食洗機で洗ってるそうで、全く割れた事なく、何故、食洗機を使わないのか疑問だと言ってました。なので、その人なりの使い方みたいな所なのかなと僕は思います。食洗器の種類や洗剤、食器の詰め方みたいなのも人それぞれだから、結果はかなり違ってくるでしょう。ただ、食洗機を使えるかどうかと聞かれれば、検査したか、余程大丈夫と考えられるアイテム以外は、お避け下さい、不可って表記になるでしょう。わかんないこと、自信のないことは不可になる。なので、まぁ、そんなに神経質になってコレは食洗器OK、これは不可みたいに細かく考えなくても、自己責任で考えれば、繊細な器だったり、大事にしたい替えのきかない食器は手洗いするとか、そんな判断でいいと思います。食洗機にいれたら割れるかも?って思ったら手洗いする。手洗いしたって割れる時は割れますし。文祥辺りは手洗いした方が良さそうですね。食洗機かけてもそうそう割れることはないと思いますけれど。僕個人的には、食洗機がある状況ってのが今はあまりないんですけど、もし使える場であっても、ガラス類はあんま食洗機にはかけないです。何故だか洗い続けているとグラスが曇った経験があるんですよね。そういった経験をすると、これは自分なりに食洗器不可みたいな区切りができてくる。本当は食洗機も電子レンジも無くしちゃうと(実際、今の生活ではない)何も考えなくていいから逆に便利(笑)中山さんも書かれている通り、食洗機はそれなりに使い続けていたら傷はつくようですから、大手メーカーの量産食器以外は食洗機使わないってのはシンプルです。

  8. 10258219 より:

    コンクリート打ちっぱなしの部屋なので
    stringsystemが使えません。
    これに代わるオススメのシェルフがあったら
    どなたかおしえてもらえませんか?

    • スコープシャチョウ より:

      つまり、壁に穴を開けないで取り付ける、ストリングみたいなシェルフという事ですよね。壁に柱を取り付けるのではなくて、突っ張り棒的な原理で柱を立てて、そこに棚なんかを取り付けていくってのを、北欧家具のビンテージで見た記憶があるんですけれど、それが何っていうかは全然わからないなぁ。昔、大阪のgrafでもそんな家具を作ってたような気がするんですけど、今みたらラインナップされてなかったです。そういうのあったらいいんですけどね。↓これが進化すると、そういううまい仕組み作れそうな気はするんですけれども。
      http://www.heianshindo.co.jp/draw_a_line/product/

    • 中山 より:

      エレクターじゃダメですかねえ。壁に穴開けずに済みますけど。
      https://www.erecta.co.jp/home/products/scene/living.html

    • 10258219 より:

      お二方、返信ありがとうございます!
      エレクターが好みに近いので
      検討してみます。
      壁が長くて横方向の突っ張り棒のようなものだと
      棚の強度が心配になるんですよね・・・
      打ちっぱなしの壁は不便です・・・

    • 中山 より:

      お役に立てて嬉しいです。是非エレクターの棚を、Scopeの商品で埋め尽くしてください。そして人にオススメする際は、エレクターより先にScopeのStringをリコメンドしていただければ幸いです。そうすると皆ハッピーです。

    • スコープシャチョウ より:

      エレクターというのも懐かしい。スコープを始めた頃、家具のネット通販の中心にはエレクターがありました。ずっと続くアイテムですから、確かに優れた物の1つではありますね。でも、まぁ、置くだけ収納でいいのでしたら選択肢は膨大にありますから、ゆっくり探されたら良いと思いますよ。勿論、予算もあるとは思いますけれど。北欧ビンテージまで手を広げれば、色々気に入ったのも見つかると思います。あとツッパリ棒的仕組みの収納っていうのは横方向ではなくて縦方向だったんですよね。まぁ、でも、それはどれだったか僕もわすれちゃったから、参考にはならないんですけれど。

  9. 8746 より:

    kivi詳しい方に教えていただきたく書き込み致します。
    裏側の刻印ですが、番号は金型で、特に規則はないようで、2004年に始まった…というのはとあるブログで拝見したのですが、marimekkoロゴの書体?の違いは何かルールがある違いなのでしょうか?(細長いoと丸いoと言いますか…)
    ご存知の方がいたら、教えていただきたいです。この話題、既出だったら御免なさい〜!

    • スコープシャチョウ より:

      ごめんなさい、僕は全然わかんないです~。

    • 中山 より:

      イッタラのカスタマーサポートへ問い合わせたら可能な範囲で調べてもらえると思いますよ。
      https://www.iittala.com/contact-form

    • 8746 より:

      シャチョウさん、中山さま、コメありがとうございます。メールで質問を送りました!回答をしばし待つこととします!謎が解けるといいです。

    • 8746 より:

      イッタラの中の人から回答いただきました!あいにく、明確な返答は得られなかったのですが、書体の違いには特にルールはないようでした。
      何も分からず仕舞いでちょっと残念な気もしましたが、インスタで話題に興味を示して下さった方々が、マリボウルも書体の違いがあるよとか、古いものに細い書体が多いよねとか、色々と情報を下さって、興味深い話になりました。
      こちらの掲示板、相変わらずの人気で流れてしまいましたが、回答を頂けましたというご報告でした。ありがとうございました!(返信不要です)

  10. ねこのひ より:

    何かこう、皆様にいい感じに後押し?をして欲しいんだと思います。あるいは方向転換のススメでもオッケーです。

    ちょっと気になってたリトルターン。
    それがアメジストで!素敵!
    でもこういうものは買いだしたら止まらない!
    だから買う気はないけど目の保養に見に行こう!
    と、
    買わないぞと重い決意でウロウロしていたところ、とあるアメジストに一目惚れをしてしまいました。この子可愛すぎる。なんなら数時間おきに売れちゃってないか確認しちゃってるんです。

    でも今、仕事のせいで精神がクサクサしてるんです。
    こんな状態でお迎えをしていいものか悩んでいるんです。
    そしてこの仕事の山は月末なので、死ぬかと思ったヒャッホゥやっと下り坂!になった時にはもうバッサバッサと旅立たれているかもしれない。旅立った先で、うちよりもっと大事にしてもらえるかもしれない(そしてその光景はちょっとみてみたい)。

    なんかこう、リトルターンがおうちにあると毎日がこんなに楽しい、とか、
    何だかんだ言ってるけど手前ぇ欲しいんだろ、とか、
    ユー買っちゃいなよ、とか、

    …うーんなんか微妙に違う気もするが、
    そういうことをほかの方から言われたいんだと思います。
    シャチョーさん、リトルターンのアメジストのあの子、私なりに大切にするので、うちに来てもらっちゃってもいいですか?

    • 中山 より:

      ウチにはガラスの鳥と木のサルがたくさんいて、天井からアテネの朝やモビールが狭い部屋にところ狭し、とぶら下がっています。アテネの朝は1日中見てても飽きないです。部屋にいる時間は自分にとって非日常的で、時間の感覚がおかしくなります。そのためか、9時が始業時間ですが、今会社に向かう電車の中で、これかいてます。テヘ。アメジスト、じぶんなら買います。アレはうつくしいのでね。では乗り換えの駅に着くので、失礼します。

    • スコープシャチョウ より:

      リトルターンのアメジスト、きにしてくれてありがとうございます。そしてお仕事ご苦労様です!僕も日々膨大な仕事量に埋まってますから、結構クサクサしてますけれど、色々欲しい物を物色して、昔の偉人たちの物の見方なんかを本で読んだりして、物を見る、選ぶ、手にする、そしてそれが良かったのかどうかをじっくり見つめるって事が、原動力になってるのは確かです。だからってリトルターンをどうぞ!ってわけじゃないんですけど、そういった事がお好きであれば、それはそれで素晴らしいことだって思うのですが、どうでしょう。欲しい物が次から次へ生まれてくるって、今の時代にそんな無いことですし、それが見栄的な買物、皆に凄いって思われたい買物ではなくて、自分が純粋に欲しいと思う物、こっこれは!これは!欲しい!家に飾りたい!手元に置いてみたい!って純粋に思う物なんてそうそうないですよ。それがあるなんて素晴らしいじゃないですか。買ってどうよかったかは、買った人にしかわからないから、それは買ってみてください。バードの中でもリトルターンはお手頃に部類されますし、物の分類的にも、入門編みたいで良いと思いますよ。買ってあんまだと思えば、この道は良い原動力にならないのかもしれないですしね。何にも使えない、ただ置いて部屋を飾り、日常を彩るだけの物ですけれど、それが必要かどうかは、その人次第。ひょっとしたら、これが原点となり、なにか別方向に開花するかもしれないですしね。前にフィンランドの知人宅を訪れたら、遂にこの飾り皿を手に入れたのよ!あなたは色々持ってるから、そんなに凄いと思わないかもしれないけれど、私にとっては本当に幸福なことなのだ、って力説されました、なんだかとても幸福な気分になりました。そういう所にやんわりとした豊かさを感じます。それがアニメのフィギュアだって、なんだっていいんだと思うんですけど、オイバトイッカのバードに興味がある、ありそうであれば、リトルターンのアメジストは良い一歩だと思いますよ。いらなくなっても捨てるしかない物ではないですし(ここが大きい)、販売状況をみていて、もう一回作るって事もなさそうですし。でも、即完売もないだろうから、ゆっくり検討されたらいいと思います。ではでは、ユー買っちゃいなよ!
      https://www.scope.ne.jp/iittala/birds_toikka/little_tern_am/

    • ねこまま より:

      私がシベリアン ジェイを
      手に入れた時の状況と ねこのひさんの
      一目惚れが似てると(勝手に)思い 記載してしまいました。

      バードを全て手に入れれないので
      メルマガが届きますと 好きな色だな とか
      我が家に無いタイプだな、とかで
      ある程度 目星をつけて 個別に進むのですが、

      シベリアンの時は ある個体から目が離せなくなり たぶん、、1週間くらい悩んだと思います。
      何かの拍子に 気になって仕方がない。
      かなり工面して買いました。
      手元に来て感じたのは 会えてよかったね〜〜みたいな、ホッとした気持ちになったのを覚えています。
      言葉にすると もっさりとしたニュアンスで、、表現力の無さに愕然としてますが、
      こういう品物の是非 は
      こういう感覚に委ねていいのかな、、
      と 感じました。
      平たく言えば 縁とかに入るのでしょうが、
      大人になると そういう感覚を味わう機会が珍しくなるので、
      手元にある(懐と相談しながら厳選した
      (>.<))バードを眺めると ときめく自分を呼び出してくれたり励ましてくれたりもしてます(^^)

    • スコップ より:

      私もユー買っちゃなよ!に1票入れさせて頂きます(^^)
      そんなに気になるバードもなかなか無いので是非バード沼にダイブして欲しいです。
      飾るだけのなんの役にも立たないモノかもしれませんがクサクサしたココロを確実にジンワリ暖かな気持ちにさせてくれるから不思議です。
      うーん、確かにシャチョウさんがおっしゃってるように買った人にしか分からないモノではあるかもしれませんが、、、。

      是非是非、お部屋の一等席に鎮座させて下さいませ〜。

    • 中山 より:

      私は今、自分が今朝書いた文面を読み返して愕然としています。錯乱してるではないですか。これでは。

    • ねこのひ より:

      中山さま、ねこままさま、スコップさま、そしてシャチョーさま、皆さま。このような何が言いたいか本人もわかっていなかった質問?にお付き合いくださいまして大変ありがとうございました。
      ご報告いたしますと、先ほどポチりまして、
      あの子はうちの子になります!

      皆様のレスを拝読しながら自分でも驚いたのですが、どうも「こんな気分で買い物したら失敗する」とか「あれが終わってないから買ってはいけない」とか、そう言った感情の先に、「自分は頑張ってないから買ってはいけない」なんていうアホみたいな自己否定感があったようで、「日常を彩る」というシャチョーさんの言葉がズキューン!ドシャーン!バキーン!でした。
      頑張ったら買うとか、ご褒美制とか、自分にはその考え方は合ってなかったのです。そんなこと言ってたら買える日なぞ永遠に来ない。
      あと私、毎日ものすごく頑張ってるじゃん!!
      そして今、豊かな生活してねぇな!
      ということに気づかされ、いい歳して、リアルに目から鱗のようなものがボロボロでました。私も優雅な遅刻がしたい!!

      というわけで、ミー買っちゃいましたよ!
      あの子はうちの子です!!

      そしてご褒美制は自分にはダメだと気づいた今、先週から体調も悪いしあとは任せた!と仕事も打ち切って帰り、気になってたkiviと真鍮のお盆も一緒にカートに入れ、薬局で体温計を買いました。(笑)
      皆さまのお言葉とガラスの鳥一羽で、人生観変わったかもしれないです。やばい。一目惚れってすごい。
      えー、熱もあったので、棚をピカピカに磨いたら寝ます。
      私もいつか引っ越したらアテネの朝をつるしたいです。
      みなさま、本当にありがとうございました!
      そして、こんにちわ!バード沼!!(笑)
      早く来ないかな〜。

    • こまき より:

      リトルターンアメジスト、いいですよぉ。
      ひとつで存在感があるのはシエッポより勝ってるかもしれません。私にとっても贅沢なものですが、いくら眺めていても飽きません。そして、光の当たり具合で、毎日見ているのに(←キッチンの目の前に置いてあります。)はっ!とするくらい見惚れることがあるのですよ。沼にはまらなくても、たった1羽でも、絶対愛でることができる逸品だと思います。
      あとは、ねこのひさんがじーくり悩んで
      お決めになるのがよいですね。
      と、投稿したら、迎え入れたとのこと。
      おめでとうございます!
      出会ってしまった,,,と対面される姿が
      なんだか楽しみです。
      その前にまずは体調を整えてくださいね。
      おやすみなさーい。

    • ねこまま より:

      お身体 大丈夫ですか?
      きっと ねこのひさんが
      頑張ってたから とりさんに選ばれた
      の、かもかも しれませんね(^^)

      つい 厚かましく コメントしてしまいました。
      キビとリトル、素敵な組み合わせですね!

      くれぐれもお大事になさって下さい。

  11. たまちゃ より:

    ついにスキー買っちゃいました!
    我が家では激ダサな頂き物のタオルがわんさかあり、タオルを買うと言う発想自体がなかったのです( ̄∇ ̄)

    ですが、息子が夏休みキャンプに行くということもありスキーを見せびらかす機会到来、そして息子を理由にタオル買ったと言えばナンセンスな主人も文句言うまい!!と張り切ってゲッツしました。

    あとの我が家の課題は、またまたナンセンス主人が買ってきたお気に入り珪藻土マットをどうやってスキーマットに替えようかと言うことです(-o-)/

    スキーのバスマット、キッチンの洗い場の下に使おうかな・・・

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちはー!スキーのバスマットありがとうございます。そうなんですよねぇ。タオルって貰い物がやたらあるから、使う分には困らないわけで、だから新しく買うって発想に至らないのですけれど、だから混沌としていて、生活の様が美しくならない。それで、ハウスタオルを作ろう!と思ったわけなので、是非今の蓄積したタオルはエブリシング雑巾にしちゃうとか、縫い合わせてバスマットにしちゃうとか、割れ物を仕舞う時に巻いて緩衝材替わりに使っちゃうとか(←これよくやります)、そんな新たな人生を与えてあげて、徐々にスコープのハウスタオルを浸食させちゃってください。でも、今ある中で色味が合いそうなのは残しておくのはいいかもですね。そして珪藻土マット。僕もあれは素晴らしいなって思ったし、欲しいなって思ったし、スコープで取り扱おうと思って、メーカーに問い合わせる所まで行ったんですよ。男心くすぐるといいますかね。スゲーアイデア、無駄なく効率的じゃん!って思うんです。でも、なんか取り扱いしなかった。よく考えると洗えないバスマット。最初はいいんですけど、使い続けた先に疑問が残る。使っていくと目がつまり水を吸わなくなるから紙やすりで削らないといけないとか、そもそもいらなくなった時に、どうしようもないという難関もある。なかなか全てが便利でうまくいくって事はないんだなぁって思うわけです。便利な発想ではあるんですよねぇ。でも、あんま便利過ぎるのは、あんまな最後って原理原則なんでしょうか。そういった便利な物の集積を見ていて、スコープのバスマットを考えたわけです。でも何年も洗濯しないで良いってのは凄いって考え方もあります。僕は毎日でも洗う事が気にならないレベルのバスマットってのがいいなって思っただけですから、旦那さんがお気に入りであれば、それはそれでいいじゃないですかね。いつか捨てることになった後には是非スコープのを試してみて下さい~(笑)
      https://www.scope.ne.jp/scope/ht/ski/

  12. ヤマザワ より:

    先日ワイルドクローバー の水通しの質問をした者です。
    その節は丁寧なご回答ありがとうございました。
    今朝届いた生地を早速水通ししました。以前twiggyを干した方が上の階の方も干していて…という話を思い出し、私もいつもよりやや目立つように干して出かけました。スコープ仲間が見ているといいなーなんて思いながら。
    もう、可愛いすぎて早くテーブルクロスに仕立てたい!(まつるだけだけど)
    フルッタのグリーンとレモンが映えるよね、フローラクリアがいいかなとか考えてはニヤリ。
    スキーのテキスタイルが発売されたら、ブルー系の食器合わせも考えちゃうんだろうなあ、と妄想しています。
    スキーのクロスとアラビアカラーズ の写真も素敵ですから。スタッフさんの洋服もブルーと白で合わせてて。
    スキー布、楽しみにしています!

    ところで、パラティッシパープルの再販で思い出したのですが。
    取り皿に16.5センチを使っていますが、人数が多いときにはセラドングリーンのティーマも登場します。ブラックのパラティッシにティーマ ブラックを混ぜて、という記事を見て真似っ子です。
    セラドングリーンが廃盤になって悲しかったのですが、掲示板でシャチョウがavecのグリーンもいいよね、とポロリと漏らしたのに食いつきましたよ!avecグリーン、是非是非ご検討ください!

    • スコープシャチョウ より:

      本当だ。カラーズのページ、スタッフの服も青っぽいですね。夏っぽい感じで!リゾートって感じで!ってリクエストしたら、ああなったんですけど、結果良かったですかね。そしてワイルドクローバーも気に入って貰えて良かったです。あれは、雰囲気ある布ですよねぇ。わかります。あれが敷いてあるテーブルは存在感ありますもん。テーブルに敷く、布団をカバーする、布は面積大きいから、雰囲気を大幅に変化させてくれる。なかなか馴染みある事ではないのですけれど、取り入れると全然生活の雰囲気が変わります。ここを積極的にすすめていきたいなと、そう思うわけです。カラーズも石本先生のスキー布が敷かれると、また更にシャンなセットアップができますし。そういったセットアップや組み合わせを楽しむというのは、本当に素敵だと思います。
      https://www.scope.ne.jp/arabia/colors/

      パラティッシブラックにティーマブラックのように、パラパーにセラドングリーン、いいですね。僕もセラドングリーンは使い易い、いい色だなって思っています。2015年のクリスマスセットで多用したんだけど、この時のセットアップは本当に気に入ってます。奇跡ですわ。もうできない、ここまでは。
      https://www.scope.ne.jp/xmas2015/

      で、Avecのグリーン、是非やりたいですねぇ。あれのパスタプレートは本当に使えますから。そしてセラドングリーンとの相性もいいですしね。なるべく早く入荷できるよう、頑張ってみますねぇ。諸々オーダーしたい物が増え、取り扱いしたい物が増え、忙しくなっていくのは本当に幸せなことです。これからも頑張ります。

    • ヤマザワ より:

      やった!
      まさしくパスタプレートが欲しかったのです。
      楽しみに待っております( ´ ▽ ` )