scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

  1. パニーニ より:

    SCOPEさんこんにちは。一つご質問させてください。
    A2を愛用させていただいているのですが、300mlスプレーの押すところの動きが鈍くなり、今朝使おうとしたらついに動かなくなってしまいました。そういう時のボトルの復活方法などご存知でしたら教えていただけると幸いです。

    追記
    先日はスコープフリマ2017お疲れ様でした。とても楽しいお買い物をさせていただきました。終わった後のビールが格段美味しかったと思います。ありがとうございました。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは、A2愛用してくれてありがとうございます。かなりの便利アイテムであり、僕にとっても、もはや手放せぬ液体になってきています。で、ボトルがいまいち使えなくなったという話はチョイチョイ聞く事でして、僕も取引先には随時状況連絡はしているのですが、超大規模に生産されているボトルですから、僕らの何かしらの意見が、物に変化を与える影響はなく、そしてそれをうまく直す方法、復活方法はないようです。すみません。で、使い始めてすぐ、近々、2カ月以内ぐらいに使えなくなってしまった時には、スコープまでメール下さい。そしたらヘッド部分をお送りします。そんな対応状況です。さてさて、来年のフリマはどうしましょうかね?今年の更に倍ぐらいの規模を狙って!猛烈に盛り上げる方向で考えてみようかなーって終わったばかりのすぐの今は、そんな事を考えてみております。でも、あれだけの人が来てくれるのならば、僕らもモットモット強烈なイベントにせねばならぬなぁ~と思っておりますです。

    • きたきつね より:

      ちょっとだけ横入りさせてくださ~い。
      保護ネコの預かりをしていたので、ケージなどの消毒に様々な種類の消臭・消毒薬を使ってきました。やはり、中には早々にトリガー(というのでしょうか?)が引けなくなるボトルが出てきます。プラスチック製品だし、型を使った大量生産のものだし。
      そんなときに無印良品のスプレーボトルを使ってみたところ、超強力助っ人、とても使い勝手が良かったので、そちらを使っています。
      ホームセンターのボトルよりも良いような気がします。
      ただ、半透明なので、ボトル本体に何かを巻いて光を遮断するようにしています。
      ヘッドの交換もありということなので、もしその対応外の時期であれば、参考までにお知らせをと思い、横入りさせていただきました。
      (ちなみに、私は無印良品の関係者でもなく、関係者とも親交はありませんので、スコープの皆さま、気を悪くされないでくださいね~!)

    • パニーニ より:

      シャチョウ様
      A2のボトルの件、ご返信ありがとうございます。残念ながら二ヶ月以上経っておりますので買い替えたいとお思います。ヘッドだけで売っていたら嬉しいなあと思いつつ。。。
      今年のフリマはおそらくスコープ様のご予想以上の反響だったとお見受けしたのですが、さらに倍を狙ってみよう、モット強烈なイベントにとおっしゃるシャチョウ、、、、さすが、、、、ついていきます!の一言です。しかしあんなに長い行列に並んだのは人生初でした笑。スコープ人気、恐るべしです。

      きたきつね様
      大変親切な書き込みをしていただき誠にありがとうございます。無印良品のスプレーボトルなら雰囲気もあるのでインテリア的にもいいですね!それにたくさん噴霧できそう…笑。光を遮断の件、教えていただかなければうっかりそのまま使用しておりました。重ねて感謝しております。

  2. マイホーム母 より:

    こんにちは!
    SCOPEさんで、IH対応の土鍋を扱う予定はありませんか?もしあれば、いま猛烈に欲しいものの一つでして…。

    • スコープシャチョウ より:

      ごめんなさい、全く予定ないです。IH対応土鍋、東屋さんから出てくれば取り扱いすると思うんですけど、その目は猛烈に無いですからねぇ。すみません、良いお返事ができなくて。

    • マイホーム母 より:

      シャチョウさま、ご返信ありがとうございました。
      そうですか〜、残念です。IHでも冬は土鍋を囲みたいなあ…と思えどなかなかいいものがないのですよね。諦めてSTAUBの鍋あたりを代用してみます!

  3. 哀戦士 より:

    こんばんは。
    投稿はせずとも細々とscopeファンです。
    リーヒティエかなりお気に入りですが、スコープ鉢穴不要会はこのまま消えていってしまうのでしょうか?

    もっと盛り上がればと思う今日この頃です。

  4. ひるとっぷ より:

    こんにちは。
    ウオレヴィの一般販売、タイミングよくゲットできました。
    欲しかったのですが多数あると選ぶのに悩み疲れてしまい、、それとタイミングその他事情であきらめたのですが、こんな機会があってよかったです。

    年末にかけて、フルッタのグリーン、テーブルクロス、アルテック×ミナのスツールなどなど胸熱企画目白押しで悩めるところです。。

    ところで10月のリーフレットについて、質問です。
    表紙の写真(フィンランドの街角)ですが、場所はどのへんか教えていただけないでしょうか?
    旧アルテックからデザインミュージアムに至る坂道にも似ており、
    旅行中何度となく歩いた道を思い出して懐かしく、壁に貼って眺めています。通り名教えていただけたらGooglemapで探します。よろしくお願いいたしますー!
    (フィンランド本の企画もつづいてますかね?)

    • スコープシャチョウ より:

      あまりに悩み過ぎると体に悪いですけど、色々と楽しみが目白おしというのは、何より嬉しい事でございますし、そんな事はそうそうないわけで、素晴らしい事でありまして、僕らがそんなお店でいられて嬉しいですし、これから頑張りたいとそう思います。さて、チラシに出ていた写真の場所。それはこの辺ですね。
      https://www.google.co.jp/maps/@60.173359,24.9583193,3a,75y,208.4h,86.67t/data=!3m6!1e1!3m4!1sqNV-T6yEgzmq1J8lNa44og!2e0!7i13312!8i6656
      フィンランド本の企画はもちろん進んでますよ!来年!にはなっちまいますが。全てはすみません、僕のせいでございます。でも、あの写真が好きな人にいは面白い本になるかと思います。

    • ひるとっぷ より:

      Googleマップの添付までありがとうございますー。大聖堂の奥のほうですね。歩いたことあるような気もします。フィンランド本、よかった!楽しみにしています。フィンランドの田舎の湖なんかも入ってると感激です!
      できればOMKでなく、売っていただけたら嬉しいかも。
      首を長〜〜くして待ってます。

  5. よりた より:

    messy発売、おめでとうございます!そのmessyについて質問です。

    まず材についてなのですが、定番予定のウォールナットやメープルは、いつ頃から販売になりますか?
    また販売価格は、向こう1年間は、材が変われど今回のマコーレと同じでしょうか。(期待)
    ウォールナット、メープル以外の材で、考えていらっしゃる材はありますか?(お教え頂ける範囲で。。)

    まず1つ使ってみて、生活に馴染めば追加し並べて使用いたいので、うっすらとでも先の予定がわかっていると嬉しいです。敢えて違う材を並べるのも、シンプルで小さめなmessyだからこそ面白いかも、とも思うのですが。
    例えば縦に重ねる場合には、同じ材の方が安定するだろうか等、わかりませんでした。この辺りのお考え、お勧め、アイデアを、是非お教えください。(先々拡張するならStringの方がお勧め、messyは単独の方がむしろ馴染む、というようなアドバイスでも。)

    もう一つ質問は、重ねる場合について。縦に重ねる場合は、ジョイント部分は特に何もせず、載せるだけで大丈夫ですか?messy自体の結構な重さで、問題が無いのか、ページに記載があると良いなと思いました。

    カラーボックス(的なもの)は、結局便利だから使われるのでしょうけれど、どんな素材であれ、捨てる時には粗大ごみ。先日、特殊な紙素材の18年ものが歪んできて遂に手放し、良心の呵責をおぼえました。年齢を重ねても生涯使えるシンプル収納messy。おばあちゃんの茶箪笥的な。messyの「小ささ」も、魅力です。
    よく考えて、まず1台、購入したいと思います!

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは。お返事おくれました。メッシーについての質問ありがとうございます。まず、そこまで深く先の事を考えているわけじゃなくて、(そんな売れるとも思ってなかったので年内生産分ぐらいの予定しか組んでいない)今の所は次がウォールナットで、その次がマコーレで、その次がウォールナット、ぐらいしか決まっていないです。で、ウォールナットの方がマコーレより1万円ぐらい高くなると思います。またその先は全く決まっていなくて、金額も材料により変わってくると思いますから、今の段階ではどうなるかとか全くわかんないです。すみません。でも大幅に高くなる事はないと思いますし、逆に大きく安くなる事もないと思います。あと木種違いで並べてみるのはいいと思いますよ。実際スコープ事務所でもそんな感じで使ってますし。また積み上げたりもしてますが、それもナイスです。ただ、同じ木種で重ねた方が歪みが少ないとか、それは無いと思います。どう歪むかはそれぞれに起こることだから、わかんないですもん。ただ歪みにくい木を選んではいます。グラフさんの動画や写真も積み上げてますもんね。ただ積み上げた時の連結とか、そういった事は全く考えてないです。無垢材ですから、乾燥により多少の歪みなんかは出ますので、積み上げた時に少し隙間ができるとか、ガタガタってする事もよくある事でして、そんな事もありと思って貰うしかないです。それで大丈夫なのか?という点は、それぞれが考えて使うしかないですし、大丈夫だと思うような使い方をするしかないのがメッシーです。そこが心配であれば積まないで使うということになり、色々心配なら選ばないという事となります。いい物だと思いますが、様々な使い方をしたい人、こんな人、あんな人、どんな人に対しても、とにかく親切で安心といった要素はないんです。そういう方向を考えはじめて、色々と機能とか仕組みを加えちゃったりすると、多くの人にとって無駄な機能が増えて、大事なところが薄まり、とにかくつならまい物になってしまう。それは使う人が考えるしかないです。そういった意味で、スコープが考える物は、どんなモノもどこか素材に近いのです。なにからなにまで不親切ですみません。
      https://www.scope.ne.jp/scope/messy/

  6. もりのくぽ より:

    こんにちは。
    いつも、お世話になっております。
    エコラ スローMサイズの販売終了、早すぎませんか?
    3,000円引きに間に合わなかったけど、購入しようかと思っていましたが・・・。
    来年を、楽しみにしています。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは、いつもありがとうございます。エコラのスローMサイズの一部が売り切れてしまいまして、すみません。確かにあまりに早過ぎますから、もう一度仕入れられないか?ちょっとトライしてみています。来年でも来シーズンにならないぐらいの来年1月とか、そんくらいに入れられたらいいのですけれども。既に進めてはいますので、どうぞ少しお待ちください。エコラに多少でも在庫があればエアーで飛ばしてみましょうか。そしたら年内いけるかもしれないですし。ちょっと諸々トライしてみます。
      https://www.scope.ne.jp/ecola/throw/

    • もりのくぽ より:

      スコープシャチョウ様

      お返事ありがとうございます。
      エアーで飛ばすなんて、費用のかかることは、無理なさらずにお願いします。
      また、次のシーズンまでお待ちするか、スローLサイズ検討しますので。

    • スコープシャチョウ より:

      色々お気遣いを賜りましてありがとうございます。でも、もし、シーズン内に再入荷できたら、なるべく早くに販売するようします。なかなか数を読むって難しいですね。

  7. ぺこ より:

    はじめまして。
    そちらで購入したセンズの折りたたみ傘(ミナペルホネン)の保証期間終了後の有償修理はお願いできますか?
    よろしくお願いします。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは。お問い合わせのセンズ折畳傘ですが、有償でも修理は対応できないです。保証期間内の対応といいましても、修理ではなく良品交換でして、スコープも輸入元も修理対応ができるわけではないからです。良いお返事ができず、すみません。少々特殊な傘なので修理対応できるところもないかと思います。

  8. すーちゃんママ より:

    こんばんは。いつも生活に楽しみとうるおいをプラスするアイテムを紹介してくださりありがとうございます。
    ウオレヴィの一般販売についてですが、友の会で購入した人がもう一度購入するということは可能でしょうか?お気に入りになりすぎて、万が一割ってしまったとき用の予備としてもう一羽飛来してくれたらなぁと思いまして。
    あと、再販日が10月9日予定となっていましたがどこにも見つけられなくて、一度購入した人には見えない仕様になっているのかなと思ったのですがいかがなものでしょうか?

    • スコープシャチョウ より:

      こちらこそ、いつもありがとうございます。過去のお店にならずに済んでいるのも、皆さんのお陰です。本当に感謝しかないです。これからもご期待に応えられるよう頑張ります。で、ウオレヴィですが、今回は一般販売になるので、友の会で買った人は買えないとか、そういったルールは特に考えてませんでした。売り切れたわけじゃないですしね。買おうと思えば買えたわけで、今は余っているんですから、欲しい人がもう1つ買うっていうのは、別にナシではないと僕は思います。ですから、一度購入した人には見えない仕様になってるとか、そんな事もないです。そんな技術がスコープにあったら、もっと色々な事ができるのに!なんて思う(笑)で、10月9日予定というのは僕が友の会掲示板に書いたお返事のことですよね。それは、あくまでも予定でしてメルマガが一日遅れてしまいましたから、今日の発売開始なのです。特に抽選とかではなく、準備出来次第アップしてメルマガ流して、個別で販売しますから、タイミング合えば是非ゲッツしてやってください!そんなに気に入って貰えて本当に嬉しいです。

    • すーちゃんママ より:

      シャチョウ様

      お忙しいなかお返事ありがとうございました!ほしい気持ちが優ってメルマガを待たずに面倒な書き込みをしてしまいすみませんでした。
      本日販売なのですね、がんばって2羽目をゲッツできるようにがんばります!

    • スコープシャチョウ より:

      いえいえ、僕としてはあれだけ色々あった先に売り切れないという結果ですから、そういった風に言って貰えるのは本当に嬉しい事なのです。オリジナルバードは何度もフィンランドへ行って打ち合わせを繰り返す中でやっとできる物ですから。ありがとうございます、すーちゃんママさん。

    • よりた より:

      相乗りで、横から失礼します。
      ウオレヴィ、本当に素敵です!私はスレヴィには縁が無く、ボーイズではなくウオレヴィ単独になりましたが、透明感があって美しいし、日本の普通のマンション住まいにも飾りやすいサイズだし、スレヴィの時の騒ぎを思うと、どうして即完売しなかったのか不思議でなりません。秋の空気感になってきた最近には、とくにウオレヴィがピッタリきますね!
      スロ&ソルヤを愛してやまない、特にソルヤ推しの私の好みが、ズレているのか…。それとも、とにかく皆さん、ファンタジー系の「青い鳥」がお好きなのか。不思議です。

      すーちゃんママさん、ウオレヴィ2羽目、好みの一羽とご縁がありますように。ウオレヴィも、一般販売で全て飛び立っていきますように!

    • スコープシャチョウ より:

      青い鳥はやっぱ人気なんですよね~。そしてオイバらしい強めの色の組み合わせが大事なんでしょう。その点ウオレヴィは落ち着いてますから、少しぶっちぎった感に欠けたんだと思います。でも、ウオレヴィを好きな人もいてくれてよかったという事でー。ああいった渋い配色もオイバはたまーにするんですよね。僕はそんなキーックリを持っておりますのです。

    • すーちゃんママ より:

      よりた様

      コメントありがとうございました!
      私もどうして即完売しなかったのか不思議でしょうがなかったです。本当に美しく上品なバードですよね。スロ&ソルヤもお持ちなのですね、私は購入を見送ってしまい、今さらながら後悔してます。
      2羽目、無事ゲッツできました!今いる子と並べて眺めるのが今から楽しみです♪

      シャチョウ様

      ウオレヴィの渋カラーはインテリアに馴染むので飾る場所を選ばず、控えめながらも品のある、愛すべきバードだと思います。週末に夕暮れの海を見ていてウオレヴィを思い出したので、それ以来勝手に『夕焼けバード』と呼んでます。
      青系バードももちろん素敵ですが、こちらも実物を目にするとみなさん虜になっちゃうと思うんだけどなぁ。
      シャチョウがお持ちの渋カラーキーックリ、以前のブログで拝見しましたー、やはりグレーと茶色の組み合わせは絶妙で美しいと再確認(*^^*)
      おかげさまで無事2羽目の捕獲に成功いたしました、他の子も朝までには飛び立ちそうですね。
      現地まで飛んでの打ち合わせを何度も繰り返してくださるおかげで、私たちは美しいバードを手にすることができるのですよね。ありがとうございます(*^^*)来年の別注バードも期待してます!

      あ、バードのことをこちらの掲示板に書いてしまって今さらですがごめんなさい(>_<)

  9. コケッコー より:

    ホルムガードのフローラベース、ずっと迷っていましたがワケありを購入しました。ブルーめちゃ素敵です。部屋がそこだけラグジュアリーになりますね。箱のデザインもスワンのシールも美しい。フルッタグラスを超愛用しているのですが、マウスブローのガラスの良さをつくづく感じています。
    ところで先月東京府中のフィンランドデザイン展に行って来たのですが、壁一面に飾られた石本先生の陶板、スコープ蔵とあって驚きました。夢みたいな壁でしたよ!
    ラビットショールなど今後も素敵な商品楽しみにしております。

    • スコープシャチョウ より:

      ホルムガードのフローラベース、気に入って貰えて良かったですー。超いいと僕も思ってますし、実は今年のグッドデザイン・ロングライフデザイン賞も受賞したのです~。あんま、こういう世界に詳しくないのですが、どうやら凄い事みたいです。自慢して良いみたいです。凄い!良かった!
      http://www.g-mark.org/award/describe/46113?token=7r9TYL1gGq
      そしてフィンランドデザイン展へも行ってくれてありがとうございます。石本先生の花の陶板はかなり前からコツコツ集めに集めまくった集大成でして、ほぼ全てを貸し出しましたから、手元にはほぼ残っていないのですが、あそこまで一気に展示されるとグッとくるものがありますよね。石本ワールドを多くの人に見て貰える本当に良い機会になったと思います。ラビットショールも入荷してきて、今チェック&タグ付け&検針の真最中ですから、どうぞリリースをお楽しみに!今回はラビットのブルーベリーが追加となります!いえい!
      https://www.scope.ne.jp/klaus_haapaniemi/throw/rabbit/

    • コケッコー より:

      うわすごい!グッドデザイン賞おめでとうございます!「一時作らなくなってしまったところを、日本のセレクトショップが依頼し再生産することで、定番として復活した。日本人の目利きと製品への愛情がロングライフを生んだ」という評価がいいですねえ。

  10. フジ より:

    スコープのみなさん、シャチョーさんこんばんわ!
    先月はボカンで金使いすぎました!
    ところで、ずっと気になってたバターケース個販良いですね!
    そろそろ射程に入れようかと思うんですが、このバターケースは冷蔵庫にそのまま入れて良いんですか?
    湿気とか、冷蔵庫内の匂いの影響ってどうなのかなと思いまして。

    • スコープシャチョウ より:

      おはようございます。バターケースの個別販売も始まりまして、徐々に個別販売アイテムの範囲を広げていきますから、どうぞご期待下さいませ。それが、一番いいですもんね。皆さん好きな個体を選べるからトラブルや心配もなくなりますし、僕らにとってもリクエストや交換がなくなりますし。積極的にがんばりたいと思います。で、冷蔵庫にいれてもいいのか?それは全然いいですよ。僕も思いっきりいれてますし。そもそも冷蔵庫の中は湿度低いですから、基本的にその問題はないです。匂いの問題は、それぞれの冷蔵庫内の環境によりますから、なんともいえないですけど、僕はそんな気になった事ないです。もし気になるようでしたら、A2ゲルを置くとかして、冷蔵庫内の匂い対策をするってのが一番いいんじゃないでしょうか。どーでしょ。
      https://www.scope.ne.jp/azmaya/butter/bu_h/

    • フジ より:

      お返事ありがとうございます!
      お財布と相談して、真剣に検討します!

  11. こぐまおやかた より:

    メッシー楽しみにしていました。
    今年中に家をリフォームするので、
    その後に設置したい!と妄想もくもくです。

    そして、わがままな感想としては、オプションで台座があればよかったなと。
    床に直置きだと、どうしても埃や細かいゴミが避けられないので。
    でもデザイン的には台座があると、魅力半減なんでしょうね。

    台座のオプションとか、なしでしょうか?
    たぶん企画段階でそのあたり話し合い済みかなと思うのですが、フリマのお疲れが癒えた頃に、シャチョウのお考えが伺えたら嬉しいです。

    • スコープシャチョウ より:

      オプションの台座、欲しいって意見はでますよね~。そうですよね~。わかります。話し合いでも出ましたから。でも、まぁ、最初はナシにてスタートして、追々考えようって僕が保留にしてしまいました。ナシじゃーないんですけど、普通にある台座のバランスで作ると少し野暮ったくなると思います。台座は何センチみたいに、少し決まったルールがあるようでして、メッシー自体はそこまで大きな家具ではないので、台座比率高すぎ!みたいな状況になりますから。その時はサクッと答えを出せなかったので、追々考えるという事とさせてくださいませ。でも、ナシじゃーないんです、ナシじゃーない。アリです。ただ、今はそこまでゴールさせる時間がなかったのと、僕自身がそこまで必要としていなかった事がスタート時に準備できていないとい結果となっております。オイオイ!って、追々考えますので~!
      https://www.scope.ne.jp/scope/messy/

    • こぐまおやかた より:

      シャチョウ、さっそくお答えいただき恐縮です。

      台座と気軽に書きましたが、サイズなど決まりごとがあるんですね。
      シャチョウのお考えがまとまる日を待ちながら、私もメッシーの使い方を考えてみたいと思います。
      最終的に、やっぱり台座ナシ!でもかまいません。デザイン的にはそっちが正解だと思いますし。

      お疲れのところ、丁寧にありがとうございました。

  12. バードデビュー より:

    メッシー!!素敵だなぁと思って…予定の段階から楽しみにしてました!!

    我が家は飾り棚として使いたいなぁと思いながら、上に重ねたりできるなんて本当に胸キュンです。

    お値段は…一年貯めたら、購入できる!!と今すぐとはいかなくても…心の中で購入決めました笑

    そこで、こんな使い方してますー!こう使うとお洒落ですー!などなど、色んな使い方の写真を見て見たいです。
    勝手な要望ですし、お忙しいかと思います。気が向いた時でも結構なので、数枚またアップして頂けると嬉しいですー!!

    • スコープシャチョウ より:

      メッシー!気に入って貰えて良かったです。あれは、僕の中でもナカナカに新しいし、洒落とるし、ものもいいし、最高に良い塩梅だと思っています。そして、あれぐらいに作ると10万ぐらいはしてしまう。合板のこういったシェルフっていくらなんだろうって検索してみたら2万ぐらいしてて、僕的には高い!っと思った次第です。物と価格のバランス的にみるとって話ですが。流石にメッシーは、売れるまでに長らく時間が掛かるだろうと思ってましたけれども、皆さんの反応もすこぶるよくて、1日でほぼ完売という、ちょっと僕には信じがたい結果となりました。なんか、凄い事だなって思うんですけど、単に安いか、高いかってだけじゃなくて、その物の作りとか材料とか、完成に至る手間とか、そういった所を含めた価格で判断してくれてるんだなーと、そんな変化というか、そういう人が増えてきているといか、スコープ周りにそんな方々が増えてきてくれて、すんばらしいな!と感激しています。で、そうそう、使ってるシーンの追加ですね。それはわかりました。すぐにとはいかないけれど、徐々に足すようにします。ではでは、ゆっくりじっくりご検討下さい。
      https://www.scope.ne.jp/scope/messy/