scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ

■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

acoさんへ返信する

1. みやす より:

シャチョウ様
    名古屋のフリマに行きたい!
    と、思っているのですが、、どちらか1日しか行けず、どちらに行くか迷っています、、、
    質問ですが、日曜の「北欧ヴィンテージアイテム」は、どのようなものが並ぶのでしょうか??
    可能な範囲で結構ですので、ザックリとでも結構ですので教えていただけませんか?
    土日のどちらに行くか参考にさせていただきたいのです。
    お忙しいことろすいませんが宜しくお願い致します。

• シャチョウ@スコープ より:

スコープフリマに参加してくれるのですねぇー。嬉しいです。ヴィンテージ物っていっても、僕らもそんな本業ではないですから、大したもんは出てこないですよ。で、その写真をさっき追加してみました。
      http://www.scope.ne.jp/now/blog/2735
      あとはこれにビンテージの家具を少しばかり追加で持って行こうかとそう思ってます。スツール60の年代判別講座もありますから、多少興味ある人もいるのかな?的な。でも僕が集めてるのはどっちかというと資料的意味が強いので、売れる売れないは考えてないんですよね。だから、それが皆さんにウケるかどうかも不明な所という事となります。晴れて、なんのトラブルもなく、両日とも良い日になるといいなぁ。さーさーシャチョウブースの準備しないと!結構やべーっす。

• みやす より:

シャチョウ様

写真掲載ありがとうございます!!
      気になるものがチラホラと、、
      参考にさせていただきます。

う〜ん、、
      どっちに行こう〜、、、

まぁーどちらでも、スツール60の年代判別講座はあって、それ用の資料をゲッツするだけでも、結構な価値があると思いますよ!それさえあれば、今日からあなたもスツール60博士ですから(笑)例年でいうと土曜日の方が圧倒的に混みますが、今年はどうだろーかー。お待ちしております。

• みやす より:

シャチョウ様

承知しました。ご丁寧にありがとうございます!!

2. ピーコ より:

シャチョウ 様

こんにちは!
    去年だったか今年の初め頃にシープスキンのナチュラルグレーのロングを買わせてもらった者です。

うちに来るまで丁寧に扱われてきたとわかる綺麗な仕上がりに感動しましたよー!
    大事にしようと思っていたのですが困ったことになり、この度連絡させて頂く運びとなりました。

届いてからですがモフモフを時折陰干しとブラッシングしていました。
    ここのところ窓側の家具に掛けていたからか、湿気を吸ってしまったのか一部急に毛がウネウネになってしまいました。

砂埃も着いたか白と黒の斑でサラ艶でゴージャスなモフが薄汚れてザラザラになった気がします。
    いや、ブラッシングや表面を水拭きしてみたりしましたが、それでザラついたような気もします。
    日陰で毛を伸ばしてみたら伸びるとこは伸び、お尻のほうがチリチリです。

ネットで探してもケアがわかりません。
    近所のクリーニング屋では扱えないとの事で、家庭で出来ることはないでしょうか ?

シープスキンも中性洗剤で拭いてからリンスや、皮の処理によっては水洗い不可と、意見?が別れていて
    シャチョウのとこのこはどっちのタイプなんでしょう?

専門店に送るべしならそのようにします。
    購入当時のようなサラツヤに戻ってもらいたいのですが、窓辺と網戸を開けてた後悔先に立たずです~。
    お忙しい所すみません。どうかお助けください、よろしくおねがいします。

僕自身が全くお手入れしないで何も気にせず使い続けちゃう人だから全くわからないです、ごめんなさい。多分、自分の使ってる物の変化もよくわかってないぐらいなので。スタッフも日に干してまくってたらホワイトの毛が黄ばんでゴワゴワしちゃったみたいなんですけど、そうなっちゃったらもうどうしようもないような気もしています。名前の通りあまり特別な加工とかしない所ですから。今は丸洗いできるとか、色々現代的なのも出てますもんね。ちょっと時間作ってメーカーに問い合わせしてみます。サクッとお返事できなくてすみません。

• ピーコ より:

シャチョウ 様

お忙しいところ迅速な返信頂きましてありがとうございます!
      わざわざ時間を作って問い合わせ頂けるとの事、なんだか本当にご迷惑おかけして申し訳ない限りです。

あれから自分でも色々試してみましたところ、軽く人間用ノンケミカルの化粧水とスクワランオイルを付けてブラシでゆっくり伸ばしてみました。

ざらついた毛はあまり変わらずでしたが、うねうねの毛は柔らかくふわふわに戻りました!!
      木材に水分を吸われていたのでしょうか(((・・;)というくらい戻り、驚きです。強いですね~。

日焼けなのか?縮んでごわついてしまった毛はシャチョウの仰る通り、もうだめになってしまって打つ手なしなのかもしれませんね。

いつになっても構いませので、情報が入りましたら宜しくお願いします!

3. ちりまー より:

シャチョウ様

おはようございます。
    スコープのスタッフさんの中で、石油ストーブのAladdinを使われてる方はいらっしゃいませんか?。。楽天レビュー以外にも使い心地などがわかればなあと。。
    閲覧していただいた方々も構いません。。
    12畳の木造で使いたいのですが、対応の広さは7畳だったので…
    不適切でしたらすみません…

• スコープシャチョウ より:

おはようございますー。アラジンのストーブ好きな人多いですねぇ。僕が寒さにとても耐性があるのか、暖房器具にまったくもって興味がないので、話があがってもスルーなのですが、もし誰かわかる人がいらっしゃれば、お返事宜しくお願いしますー。

4. カフカ賞 より:

こんにちは。
    先日、購入させていただいたEEVA、最高に良いです!
    毎日の食卓に登場するレギュラーの座をがっちり掴んでおります。
    シャチョウが復刻してくださらなかったら、出逢うこともなかったかと思うと感謝感激。
    とてもお見せできるようなものではない質素な(笑)日々の我が家の食卓では、ブラパラオーバルだと、明らかに料理がお皿に負けてしまうのですが、EEVAだととっても上品に美味しそうに感じられるのです。
    まるで毎朝、上質の白いシャツを身にまとう感覚です。
    もうEEVAなしの生活には戻れそうにありません。

ところで、掲示板でも話題になっているオリジナルテーブル、私も楽しみにして待っている1人です。
    来年小学校に上がる子どもの勉強机にと考えています。
    私自身、小学校の高学年になった頃には、親に買ってもらったいわゆる子ども用勉強デスクが恥ずかしくて、中学時代に処分してしまったのです。
    処分する時、母がつぶやいた「あれ、高かったのに・・・。」という言葉が今も忘れられず、入学する私のために買ってくれた親心も共に処分してしまったような気がして、今も母に悪いことをしたと後悔しています。
    ですから子どもには、巣立ったあとでも私が書斎で使えるような長く愛用できるものをと、スコープさんのオリジナルテーブルを子どもに与えようと思っています。
    子どもにテーブルを育ててもらって、いい具合になった頃に私がいただくというオイシイ考えもありますが(笑)
    子どもの入学の時期に、オリジナルテーブル発売というのも運命的な気がしますしね。
    下の子どもの入学時も購入したいので、ぜひ末永く販売していただけたらと願っています。

EEVA、気に入って貰えて非常に非常に嬉しいです!シンプルな白いお皿なのですがオーバル型で、そこが絶妙なのですよねぇ。白いお皿なんだけど、優雅といいますか。パラティッシの方が、もっとそれは優雅なんですけれどもマッチしないシーンもあって、あとテーブルクロスを合わせにくいとか、回りの食器を選ぶとか色々あるので、パラオーバルブラックとエエバオーバルがあると、ほぼ全体をカバーできると、そんな仕組みを思い描いて別注してみました。ティーマ23cmプレートを大人にしてみた感じといいましょうか。あとパラオーバルと同じ形だから収納にも便利で、色々な事がうまくいく、そんな一手なんです。とアツく語り、暑苦しくて仕方ないですね。すみません。気に入って貰えて何よりです。
      http://www.scope.ne.jp/arabia/eeva/

そしてオリジナルテーブル!ここでも!ダイニング、デスク、コンソールと使えそうなサイズ展開で、基本全て40cm角をベースにしてサイズ出しをしてますから、合わせて使えるってのがミソです。合体させれば大きなテーブルになったり、長いコンソール兼デスクになったり。ただ、デスク使いとしての発想はかなり偏ったところがありますから、それが合えばいいんですけれど。って所と、かなりオリジナルテーブルに注目が集まってますけれど、だっ大丈夫かな。と心配になってきたのが初回納品分。少ないかもしれない。末永く販売するのは当然として遂行しますけれども、最初の方は探り探りだから在庫問題が浮上しそうです。そして、ドッカーンと売れちゃうと二進も三進もいかなくなってしまうやもしれません。でもカフカ賞さんの思い出みたいなのが僕にもあって、いつまでも使い続ける事ができるテーブル、デスクって?という所を考えて作ったから、是非取り入れて貰えると本当に嬉しいので、色々あるかもしれないですけど、色々ご意見を頂きつつ、色々末永くお付き合い下さいませ。ちゃんとやりますからー。

5. lin より:

こんにちは。

名古屋のフリマ行きたいですが遠い!物買えなくていいからシャチョウに会ってみたい!とまで言うとちょっと気持ち悪いでしょうか。僕にとってシャチョウは福山雅治と肩を並べるかそれ以上の存在です。いつか東京でイベント開催お願いします。東京に住んでないけど!そこは万障繰り合わせの上、馳せ参じます!

ところで、
    チェア69とドムスチェアについて2つ質問ですが、まず、artekの
    価格改定に伴って、その2商品もやはり値上がりしてしまいますでしょうか。
    すぐに買えるかどうかわかりませんが、とても気になっております。
    実はスツール60も、夢に出るくらいとーーっても気にはなりますが、
    背もたれをこよなく愛し、また、この1脚を部屋のメインチェアに
    したいのもありまずはスツールじゃなくチェアだ!と自分に言い聞かせてます。

そしてもう1つの質問ですが、artekのHPやスコープさんの商品ページではチェア69、ドムスともにダイニング使いが基本な印象ですが(ドムスはそうでもないのかな?)、自分は部屋で使おうと思っています。テーブルなんかと雰囲気を合わせればデスクチェアのような使い方もできるだろうと勝手に考えていますが、シャチョウやスタッフの皆様から見て、それはなし!ではないでしょうか。

以上、2つめの質問は個人的な印象でもいいので、教えてください。

こんにちは、全然気持ちわかるいわけもないんですけど、単なる普通の、極めて普通のオッサンですよ。お会いしてもなんじゃこりゃって感じでスットコどっこいと思います。大丈夫かなーって感じではありますが東京でイベント開催、ずっと名古屋以外でもとは思ってますから、そろそろ何か考えてみないといけない時期かもしれないですね。東京のイベント参加してかれこれ相当、日が経過しておりますから。さて、チェア69とドムスチェアについて。そこの値上はちょっと僕にはわからないです。どうなんだろう。正式に発表されていないですしね。ただ毎年何かしら値上があって、来年はスツール60の3本脚が大きく上がる、すなわち、それはスコープ別注にも関わる事だから、前に相談あったってだけの事なので。でもその裏をかえせば、チェア69もドムスも別注してるけど相談があったわけでもないように記憶してるから、そんな大きく上がる事はないんじゃないかと、勝手な予想ですけど、そう思ってはいますが、わからない。価格変更については正式に発表あれば、僕らもそれをWEBに記載しますから、それを待ってもらうよりないです。すみません。また、メインチェアをスツールじゃなくてチェアだってのは当然と思いますよ。スツールはちょっとした所にはいいですけれど、長時間座り続けるメインにはなりえないですから。で、ドムスやチェア69をダイニングではなくデスクチェアにするってのも当然ありです。デスクもダイニングも同じですから。奥行きがあるかないかみたいな違いの話だと思いますし。僕らが今作ってるテーブルもデスク的なサイズもあればダイニング的なのもあります。アルテックもヴィンテージを含め見ていても、ダイニングサイズもあればデスクサイズもあり、それに合わせるのは普通にアルテックのチェアです。普通の椅子ですから、こういう用途は無しなんてのは無いです。逆にアーロンチェアみたいなのをダイニングで使うと違和感あるとは思いますけど、それもいいと思えばいいような気がします。で、使い心地についてですが、ドムスの方が座面も背面も広くて肘掛もあり楽です。とはいえチェア69が楽でないかといえば、それは間違いでコンパクトで非常にストレートな使い心地です。あとは好みとサイズの問題ですかね。一般的な椅子となるとチェア69と思います。ちなみにスコープスタッフも会社のデスクチェアにドムスを使ってる人いますよ。物と用途の紐づけは自由であれ。それはなし!なんてのは僕にはあんまないです。

http://item.rakuten.co.jp/scope/c/0000001580/
      http://item.rakuten.co.jp/scope/c/0000001553/

• lin より:

10年以上前からのスコープファンですが、イベントには諸事情で参加できたことがなく、残念に思っています。シャチョウやスタッフの方々のトークイベントのような催しでも参加させていただきたいですが、商品を販売しないってショップを経営されている立場で、効率悪すぎですよね。もしくはジャパネット○かたみたく会場では商品紹介だけして「欲しい方はこのページへ!」みたいのはどうでしょうか。ってダメですね。直接販売する醍醐味がなくなっていますね。

いつか、できるだけ近い将来にお願いします。
      チェアとスツールのご回答とアドバイス、ありがとうございました。

トークイベントなんかは有名であって、社交的?色々とつながりがある人でないと、多分よばれないんです。僕はトークイベントによばれた事ないから(笑)スコープって孤島みたいな鎖国してるみたいな会社なので、極一部の人とはしっかりつながってるんですけど、それ以外は全くつながらないという極端な関係性の作り方をしているから、業界ウケしないってやつかもしれないです。かといって、自分で企画して東京で開催するってのも妙な話ですしねぇ。でも、すぐには無理なんですけど、リアルイベントも名古屋だけでなくて日本中をツアーするような事も企画したいってのがズッと思ってはいますから、そのうちに。それよりも、ラジオみたいなのをやってみたい衝動に駆られています。こちらもまたそのうちにでも。

6. スコップ より:

こんにちは〜。
    ミナのストール凄い勢いで完売しましたね〜。
    今回参加は見送りましたが、来年は予算に入れておきます(*^^*)

さて、我が家には主人が独身の頃から使っている(かれこれ22年くらい)ローテーブルがリビングの片隅に置いてあります。今は、子ども達がお絵描きしたり折り紙したり…で使っていますが、リビングの真ん中にはなかなかおきたくない代物です。
    まず、色が黒、脚がシルバー…形が豆型?
    独身の一人暮らしには良かったのかもしれない。黒、当時チョット背伸びした感じ???

何度捨ててしまおうと思ったか数知れず^^;
    その度に主人に阻止され気付けば22年(;_;)
    でも、でも、待ってて良かった!
    買わずに待ってて良かった!
    スコープからテーブルが販売される!猛烈に楽しみにしております!!

シャチョウ!このテーブル、ローテーブルにもなることを切に願います!!

ミナのストールは凄い勢いでした。いやぁ、本当に凄い人気だった。CHOUCHOのネイビーは相当在庫あったんですけど、即終わってしまいましたもん。完全にびっくりポンです。これだけ人気なら来年もきっと生産されるでしょうから、是非来年ゲッツ!してあげて下さい。もちろん、僕らも継続して取扱いを続けていかないと、ですね。で、リビングテーブル。豆型天板に銀の脚。なんか僕が昔勤めていた家具メーカーのアイテムじゃないのか!?って思っちゃいました。あーでも、天板に黒は無かったか。ブルーとかオレンジとかイエローとかグリーンとか明るい色ばっかでしたから。スコープのオリジナルとして作っているテーブルですけれども、ローテーブルとしても成立するとは思いますが、まだ脚を切って試してないから初回からは難しい、と思います。ごめんなさい。とはいえ、ずっと継続していく物ですから順番に。どシンプルな無垢材のテーブルだから、低くてもOKだとは思うんですけどねぇ。まだカットとか機械もないから、実現には時間少し必要です。すみません。

• スコップ より:

シャチョウ、22年待ったんです!
      この際、チマチマ貯金しながら待ちますよ〜!

でも、早く欲しい!!(どっちやねん?!)

いやいや、待ちます!待ちますとも〜〜!

ローテーブルでいいの無いっていうの、よくわかります。前の会社でも、スコープでも、ソファーを背もたれにして床座りの生活の人も多いし、ダイニングテーブルを欲しい人がテーブル欲しい人の全てってわけじゃないし、むしろそういう人増えてると思から、リビングテーブルのいいのを作りたいってずっと言ってたんですけど、誰からも理解されなかったんですよね。スコープ初めてオリジナル家具を作るぞって思った時に、その話をしたら、その時に関わってたデザイナーからも社内スタッフからも笑われて、なんか馬鹿にされたような印象だったから、そこで僕の中で封印したんだなって、振り返ると思います。22年待ってたっていうのと、ローテーブルっていうので、なんかフツフツと蘇ってきましたよ。とりあえず初回ロットが入ってきたら、脚を切ってみてどんなか試してみましょうかね。やっぱローテーブルは作らないといけないな。それとカラーボックスみたいな収納も。ちゃんとやります。少し待ってて下さい。

7. Beni より:

こんにちは。
    過日、シャチョウにA2をおすすめいただいて購入した者です。その節はありがとうございました。

で、
    A2すごいですね!
    という感想をお伝えしたくてのカキコです。

もとは洋服のにおいや汗じみ防止の観点から購入いたしまして、購入直後は主に服にしゅっとしておりました。
    それはそれで予防ができており、満足しておったのですが、仕事がひと段落ついて、お花をいけようかという心の余裕を若干取り戻した先日、買ってきたお花にA2をしゅっしゅしました。
    しましたところ。
    やー、めっちゃ長持ちしてくれました!(今もしてる)
    えっすごい!
    そもそも、花瓶の中のお水がずぇーんぜん濁らないもの!
    服のにおい防止よりも、ものすごくヴィヴィッドに効果を実感できて、驚きました。

どんなマジックかはたまた薬品か、ってなもんですが、
    タネも仕掛けもありゃしないし、成分だってほぼお水。
    恐ろしい子…!

お花たちで心和ませられる時間が増えるってことだー。
    いい。
    とてもうれしくなりました。
    ありがとうございました。

追伸
    ライトグリーンのkiviもプレゼントしていただきました。
    ありがとうございます。
    私にとって、初めてのkiviとの生活です。
    おうちの宝石って表現、分かる気がする。とてもきれい。
    その中で小さな灯りがゆらゆらしているのも、きれい。
    ディープターコイズか、ウルトラマリンブルーが欲しくなりました。
    どっちがいいかなあー、なんて、SCOPEに掲載されている写真を眺めるのも、楽しいです。

こんにちはー。エーツーの効果を強く実感して貰えて良かったです。そう、花には良いと思うんですよ。勿論、全ての花がエーツーにより長持ちするか?って所は、そもそも花が弱ければいくら菌が繁殖しなくても枯れてしまいますから、なんでもかんでもってわけではないのですが、花の水にエーツーすると基本長持ちはすると思います。枯れる要素が一つ減る?そんな感じですかね。あと水がドロドロしないから、花瓶も汚れにくいですし、後の始末も楽というか。汚れにくいですもんね。案外シュッとしておくだけの事ですから、僕はナイスなんじゃないかと思います。エーツーは最近、色々な所で活躍してるみたいです。バレエや剣道につかう物。洗い難いんだけど汗もかくし、みたいな。そういった方面で頑張ってるお子さんを持つ皆さんは重宝してるみたい。あとはプロの世界だと演劇とか歌舞伎の世界でも広く使われ出してるみたいです。以下A2のフェイスブック参照
      https://www.facebook.com/itooshiiA2Care
      KIVI気に入って貰えて良かったです。これから別注かけて更なるラインナップ充実に励みたいと思ってますから是非!そしてライトグリーンに合わせるならウルトラマリンよもディープターコイズだと思いますよ。これからも見てるだけで楽しんで貰えるような写真を頑張って撮りますね。近々、大物写真家さんとのコラボな企画っていうか?も考えてますから、どうぞ今後にご期待下さい。

8. ちりまー より:

シャチョウ様
    おはようございます。プルーフのキャニスター到着しております。
    素敵な布に包まれてお腹いっぱいでございます。ありがとうございます。
    さて、感想について・・・
    スコープさんの素敵なお写真から想像してた通り、とろりコクのあるような素敵な釉薬と質感でした。想像してたのと違ったのは重さ。意外と軽かったです。だからどうこうではないですが笑。
    ツールキャニスター以外に、食品を保管しておくキャニスターとしては少々大き目の作りとの印象です。それでもクッキーやシリアルなど、たっぷり保管したいものにはもってこいかもです。
    でも、うん、蓋はやっぱり必要ですね。家中の蓋をあててみたけど代用が効かなかったです笑。その蓋は開発中なのですね☆ほんとお疲れさまです。楽しみにしておりますね☆
    キャニスターの内側の底、確かに何か敷いたほうがより良いですね。料理中や片付け中はツールを結構ストン!って入れるので重さのあるツールは注意が必要かも。木のツールはそのあたりをクリアしてますよね。そのキャニスターの底、コルクやゴム性のコースターをクネっとさせたらちょっと隙間はできますけどそこそこ使えます。コルクはなんとか折れたり割れたりせずに入りました。○タバのゴム製のコースター、これは折れないし良かったです。ただ個人的に一番良かったのは、○ライングタイガーコペンハーゲンの丸いフェルトが連なったコースター(この説明で分かるかどうか・・・)。折り曲げオーケー、取り出しオーケー、ツブツブの微妙な凹凸でカトラリーやツールがあまり暴れません。
    こんなところです。
    最後に爆弾投げるようですみません・・・このキャニスターのもう一回りか二回り小さいサイズとかね、あったら素敵です。カトラリーキャニスターにしたいです。

早速、感想をありがとうございます。ああいった口がすぼまった形にすると作り方の関係上厚みが全体に均一となり見た目より軽めになるのです。とはいえ、粘土流し込んで置いておく時間を延ばせば厚くなって重くなっていくんですけどね。まぁ、そこは作り手さんの塩梅です。現状。このキャニスターに使える蓋をっていうのは頭にピンとアンテナ立ててますから、追々進めていきます。で小さいの、つまりカトラリー立てみたいに使えるサイズというのはもう試作してます。ほぼ出来てて釉薬決まればサクッといきそうです。更に小さなピックとか楊枝たてるようなサイズのもあります。どんどん作ってキャニスターをキャニスターズにして、キャニスターが惑星みたいになっていくといいなとイメージしております。案外、これからペースよく進むアイテム群だと思いますから、今後にもご期待下さいませませ。

• ちりまー より:

返信ありがとうございました。
      10月9日付のBlogできちんと書いてありましたね・・・。
      ほんとすみません。さすがのフットワーク・・・今後もしっかり確認します。
      NEWバージョン、楽しみにしてます!
      PS・急に寒くなりましたね。お体ご自愛ください!

この掲示板はどんどん通り過ぎてくものですから、前に書いた事がどうってのは全然気にしないでわからない事や気になってる事があったら書き込みして下さい。わかる範囲でお返事しますので。僕の中でも日々変化してるから、違うものになってる事もありますからねぇ。

9. TIINA より:

今年もソーシャルタワーマーケットが楽しみでなりません。
    あわよくば、母の誕生日プレゼントになるような物も見つかるといいなあ~なんて。
    もしも見つからなかったら、A2詰め替え用特大を贈ろうと思っているのですが(母はいたく気に入ってシュッシュしております)、例えばA2詰め替えとEEVAとフローラオレンジボウルを注文して、A2詰め替えだけ母の元へ別送していただくなんてことは可能ですか?OMKは自分がもらいたいのでw支払いは自分、注文品の一部は母になんてことができるのかと思いまして。
    既出の質問かもしれませんが、ご教示ください。

こんにちは、ソーシャルタワー楽しみにしていて貰えて嬉しいです。そして、ご質問の件。別送とOMKの件について。なるほど。それは、でも、ごめんなさい。残念ながらできないです。その気持ちはとてもわかるのですけれど、それをやりだすと対応しきれなくなるので、ごめんなさいと、ここは謝るしかないです。オーダーのお届け先は複数個所は指定できません。つまり1件に1か所のお届け先です。そしてOMKについても注文1件が区切りになります。そのルールを外す事は現状できないのです。良いお返事できず申し訳ないです。

• TIINA より:

了解いたしました。では母の元へ全部送って、一番重たいA2詰め替え特大を持ち運ぶのは回避しようと思います!
      去年、思いがけずファッティーちゃんをゲッツしてそのまま持ち帰るのにひと苦労だったので、今年は折り畳みカート持参で参戦すべきか迷っております。というくらい、マーケットが楽しみなのであります。

すみません、良いお返事できなくて。去年持ち帰りが大変と色々ありましたから、今年から家具については送料500円で後日発送手配をしますってのを取り入れようと思っています。なので今年は気楽参加でもいいんじゃないかと思いますよぉー。楽しみにして貰えて嬉しいです。僕らもより良い内容になるよう頑張らねばいかんですね。

• TIINA より:

発送までしてもらえるようになるんですか!去年、コンビニに持ち込もうと思ったのですが包装がないから無理やなーと、新幹線に乗せて帰りましたので、それは有難いです!!これでスツールと出会いがあっても安心です~

あ、出店場所はいつもと同じ花時計のところでしょうか?

10. みゅう2 より:

こんにちは!
    今ミナのストールがとっても盛り上がっているようですが、それを横目に?予約しておりましたミナのブランケット、ハウスインザフォレスト到着しました~。
    清水ジャンプで購入しただけあって、軽さ、温かさ、そして実際に手に取ったデザインは写真よりもさらに良いもので、大満足です。
    これでひざかけ、ハーフブランケット、シングルブランケットとクリッパン製品シリーズがそろいました。オマケも写真通りとても素敵なものばかりでした。どうもありがとうございました。

やはりインテリア物よりもアパレル物が人気になっちゃいますね。インテリア、日用品メインでお店やってるから少々寂しいものは感じますけれども。とはいえ、アパレル物にドドドとなだれ込むわけでもなく、これからも地道に静かな方、日用品メインで頑張りたいと思います。ハウスインザフォレストは実際、スタッフも愛用している者も多く、やっぱミナブランケットはハウスインザフォレストやね!っていってます。あとクリッパンは思いっ切り洗いをかけた上で製品化してるから、自宅で気を使いつつ洗えば一番縮まなかったという結果が出ています。毛布の取扱いについては以下のブランケットページに出てますからチェックしておいて下さいませね。ではでは、寒くなってきて布団の中の極楽感が高まってきてますからミナのブランケットで温かく穏やかな冬をお過ごし下さいませ。
      http://www.scope.ne.jp/blanket/

11. T より:

キッチンツールキャニスターすっごくいいです!!!
    最初出た時から注目だったのですが、ホワイトだけでは容量的にキツキツになってしまいそうで、ブラウンが揃ったら両方買おうと、楽しみに待ってました。
    実家の昭和な台所では、パンチングのベニヤがあって、フックで何でも吊るしているのですが、システムキッチンにさすがにそういうものは無く、レンジフードも引っかかりの無いタイプで、ツールの置き場が迷走してたので、まさにツボ!でした。
    実際置いてみると、安定感があってすっきりして更に絵になって素敵です。送付時に包んであった布も素敵です。何に使おうかな~(副次的な楽しみがいいですね)。
    ちなみに底には不要な布きれを適当に入れてみました。用は十分果たすので、私もわざわざ中敷は作らなくてもいいんじゃないか派です。
    たいてい掲示板は見る方専門に近いのですが、キャニスターが気に入ってしまって久々に書いてみたくなりました。いい物作っていただいてありがとうございました。

すっごくよくて、よかったですー!買って貰えるっていうよりも、気に入って使って貰えるのが何より嬉しいです。あんま軽い感じではなく、アイデア効いてるわけでもなく、単に生産効率とか無視して、使い易くて、ずっと使える物を作ろうと真面目にやりましたから、安定感あり、スッキリして絵になるっていうのは何とも嬉しいご感想でございます。多分、今のお洒落なシステムキッチンにも合いますが、実家の昭和な台所にもマッチするはずです。そういう範囲広めだと、別の場所にうつったとしても使えますもんね。ひょっとしてコレを手にしたのが実家にいらっしゃった時だったとしても、今も使えるって事ですもんね!布もあえて、梱包材に選んでるんですけど、今ってそういう緩衝材とかの素材も届いたらどの分類にして捨てるか?みたいな所で常に捨てる前提なんすけど、それが使えるような物になったらもっと良かろうという所なんです。捨てない前提。そしたらまた何に使うかとか、何を作るかとか、色々考えるし、そこがまた楽しいと、そう思います。中敷きについては、やはり何か欲しいから、そこをどう解決するかアイデアを出したり、そんな方向で僕も考えてみますー。なんとかしたいなって僕も思って、思いっきり作る方向で脳内進行してましたけど、良い機会となりました。今後も、書き込みしたくなるぐらいに良い物を作らないといけないですね。頑張りますー!これからもー!

12. ちりまー より:

シャチョウ様
    ちりまーです。お久しぶりでございます。←って覚えてる訳がない。
    この度久しぶりに本店から少額ですがお買い物をさせていただきました。以前から購入したかったPROOF OF GUILDのキャニスター。色に迷い結果的に両色ポチりました。
    週末到着見込みです。非常に楽しみです。
    キッチンツールやカトラリースタンドとして使用する場合には底面に緩衝材的なものがあれば…とコラムにありましたが、裁縫などで余った生地を軽くクシュっとさせて入れたり、クッションになりそうな適度な厚みのスポンジをカットして入れたりなど、商品化せずとも色々代用できそうな気もします。汚れたら捨てて取り替えられますしね。見えない部分にはあまりお金はかけない私個人の見解です。
    木のツールはそのままで、オールステンレスだと確かにコツコツは気になるかもですね。
    といいながら、私はとりあえずそのまま使ってみようと思ってますが…。
    コーヒー豆や調味料など、ある程度密閉したいものにはやはり蓋は不可欠ですよね。私はとりあえず、寸法が似てる手持ちのウェックの木蓋Sサイズで合うかトライしてみようかなと…。
    どなたかトライ済みの方がいらっしゃれば書き込みして欲しいです☆←既出ネタでしたらすみません。シャチョウ様
    お久しぶりでございます。←って覚えてる訳がない。久しぶりに本店からお買い物をさせていただきました。PROOF OF GUILDのキャニスター専用として開発…なんてことがあるなら無難なのはやっぱり木蓋なんでしょうか。個人的には豪華な真鍮の蓋なんて…銀の蓋…なんて…笑
    また到着したらぜひ使い心地や気づいた点をレポさせてください☆

こんにちはー。完全に覚えてますよ。いや忘れる事はできないハンドルですからねぇ。僕の本名なので(笑)そしてスコープとプルーフのキッチンツールキャニスターをゲッツして頂きまして誠にありがとうございます。それも両色とも!でも、その両方っていうのもわかります。実際そうやって使ってますし。あれがあると木のツールを揃えたくなって、最近はもっぱら目が木製キッチンツールに興味がはしっております。で、中にいれる物は確かに緩衝できればいいので何でもいいんですよね。それはコースターみたいなのでもいいでしょうし。そこは新たに作らずとも、なにかうまく流用する、その方法やアイデアを出す方がいいのかもしれないですね。きっと汚れるでしょうし、汚れたら捨てるでしょうし。なるほど、物を作るよりアイデアを作る、そんな方向ですね。わかりましたー。でも蓋は作れないから蓋は作ってと、それもわかりましたー。プルーフさんの方で一個試作してくれてるんですけど僕が却下しちゃったから、それでストップしてるんですよ。もう一回考えてみようかな。陶器のタイプとコルクのタイプと。丁度、別のアイテムでコルクの蓋をつくるのを進めているから、同時進行させてみてもいいかもしれませんね。蓋のこと、ちょっと飛んでたから思いだせて良かったです!いりますよね、そりゃぁ。