scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

acoさんへ返信する

1. mat より:

お世話にになります。
    早速キナリノさんお邪魔してきました。なにこの素敵な生活!やばいですね。刺激されまくりました。
    クッキー咥えながらのシャチョウがお気に入り。これ待ち受けにできないかな。
    すみません、ひとつお伺いしたくってコメントしました。
    以前メッシーのカラボ的なサイズ感も作っていいかもななんてことを書いていたと思うのですが実現はありそうですか?
    今ウォールナットのメッシーがひとつだけおりまして、その上にグリーンやバードを飾っているのですが、高さを変えて横に置きたいななんて願望が生まれました。カラボサイズができれば横向きに並べて~…でもそれじゃ高さ低いかな?幅とりすぎかな?なんて勝手に妄想しております。
    もし、万が一でもいつかそういったものがあればインテリア的に我が家のインテリアの夢が広がります。進んでいるのであれば教えてください。
    あと、もうひとつ。
    スコTですが、部屋着にお出掛け用に予備に既に複数枚所有しておりますが、今後カラー展開はありますか?是非お願いしたいな、とコメントさせていただきました。ご検討いだければ幸いです。
    長々失礼しました。

• スコープシャチョウ より:

キナリノの記事、早速見に行ってくれてありがとうございます。僕的には恥ずかしい写真が結構ありまして、その代表格がクッキーくわえ~のコーヒー淹れ~の!なのですが、そこ!なんですね。恥ずかしがりながらも、頑張って良かったです。メッシーの次世代バージョン(豪華カラーボックス的発想の諸々)を考えたいとは思っていますが、まだ進んでないのが正直なところです。既にgrafの工房は生産キャパいっぱいだから、次世代物はインドネシア生産を考えています。材料も現地で採れるから、とてもいい感じに作れると思うのです。価格も日本で作るより手頃に出来るでしょうし。とはいえ、これをやるにはgrafとデザインを完成させ、インドネシア視察もして、試作もしてって事になるから、早くても来年にはなるだろうなー。でも、やる気はあるので、実現はさせます。どうも最近、僕の仕事が激増甚だしくて、野良犬や野良猫が羨ましくみえる時があります。完全に休みもなく、黙々と仕事をこなしているんですけど(起床して即テキストを書き始める能力を身につけました)それでも、新しい事を進める余裕がない。とにかく僕なりにアイデアを固めて、大坂へいって、インドネシアへ行かないとダメですね。待っててくれる人がいる、夢が広がってる人がいるとわかれば、余計に頑張りたいと思うものでして、ここで奮起して気合をいれます。メッセージありがとうございました。あとスコTをそんなに所有してくれてるんですか、スタッフ越えですよ、きっと。まだこちらのカラー展開は何も考えてないんですが、新Tシャツに関しても考えてみましょうか。新しいのを作ってもいいですしね。時間みて考えてみます。

2. オニデナシ より:

トップから順番に新しいお知らせをするするっとチェックして、今後の予定、掲示板…と流れるように、且つじっくりとスコープの動向を堪能するのがすっかり染み付いた日々です。が、楽しみにしているはずの『旬、シュ瞬!』の更新を思い出したのが先程。今後の予定で頭の中が黄色に染まり独り静かに動悸息切れしていたのが主な原因ではあります。
    なめろう、ってなんか声に出したくなるワードです。なりません?つくろう、なめろう!、、、?
    我が家の料理担当がいなくなり代打に立ちもうすぐ1年、お魚を気負わず扱えるようになりたいのでこのテーマためになります。(白ごはん.comもそれはもうとても頼りにしていますよ!)
    あ、あと、こやまこいこさんの描くお野菜かわいいなと見てましたが、お魚も相当かわいいですねぇ。毎回の密かな楽しみです。しらすのしらす感がすごい。(スキップももちろん楽しみにしていますよ!)
    誰宛かわからんファンレターのようになってしまいましたが。
    好きな食器で好きな料理を食べる、これとても幸せなこと。好きなひとたちと食べる、もっと幸せ。ひとを呼んでみたくなりますねぇ。

そこまで日々の生活の中にスコープのアレコレが浸透してくれてるなんて聞くと、やっぱ嬉しいです。なめろう、いつもいく居酒屋にチョイチョイあるメニューなのですが、いつも売り切れてるイメージしか僕にはない。ではでは、家でつくってみよう、なめろう!with 白ごはんドットコム!素敵な流れ。魚はちょっとハードル高いかなって思ったんですが、でも魚を自宅でもっと食べるようになると、料理するようになると、全然食卓の幅が広がるからって1年のチャレンジを決めました。ひとを呼んで家でご飯とか、パーティーとか、いいですよね。欧米みたい。もしくは古くの日本みたい。様々変化して、色々忘れちゃってるんですよね。思いだしていきましょう~。

• オニデナシ より:

新しいうつわ、どれを何枚そろえようか考えるとき、開いたこともないちょっとしたパーティーを無意識に思い描いています。近いうちのいつか、に実現させます。
      キナリノもすぐチェックしましたよー。まさかの兄妹!いつものスコープよりちょっとハイキーな感じが新鮮で素敵でした。遠くに写る窓辺のポム&キューブ、木瓜角皿にトースト、とり鉢にもりもりサラダのバランスがなんか好きです。シャンです!

3. 星空とノクターン より:

昨年、「フローラのピンクがあればなぁ~」と独り言を呟いた者です。

今年に入って、フルッタ・フローラのピンク発売に歓喜する日々!!
    そこへもってスコープさんのティーマ・パウダー別注のアナウンス!!
    しかも、C&Sや12cmプレート。嬉し過ぎです。(マグはムーミンで食器棚占領中)

そうなると、ホワイト・ハニーの同等品も欲しくなるのが人の性。
    柄にもなくスツールのパウダーも狙っているのに…。
    夏服のバーゲンを諦め貯金すべきか、LOTOで一攫千金か…悩みます( ̄▽ ̄;)

もう、もう、ピンク好きにとって今年は間違い無く10年に一度位な当たり年です。
    ピンクウェーブをおこしてくれたスコープさんと亡きオイバ氏に感謝致します。

フローラのピンクはスコープ企画じゃないから、イッタラ様々、スコープも相乗りさせてくれて感謝の気持ち。フルッタ・フローラのピンク発売からティーマパウダー、そしてティーマハニーからのスツールのパウダー。このスツールへのスイッチ素敵ですね。それは、僕もいいなって思ってたポイントです。なんとなく、フルッタだからフルーツカラーを選び、そこからオイバもピンクとレモンを多用するようになり、そして今に至る。なんか、こう、自然と綺麗に流れて出来ていく物っていいですね。10年に1年の当たり年が生まれて良かったです。

4. まふ より:

スンヌンタイ復刻?!

以前こちらでシャチョウ様にリクエストして、難しいとのお返事にもう自分の中ではすっぱり諦めが付いていたあの、スンヌンタイが!!
    新品で手に入れられるなんて……!!!

もう、生きてて良かった……!としか……

エステリの時も小躍りでお迎えしましたが、
    スンヌンタイならもう、1人名古屋ど真ん中まつりのレベルですよ、今からテンションがヤバいレベルです。

もちろんscope様で購入します!
    早く発売日来て欲しい!

こんにちはー。スンヌンタイの復活喜んで貰えて良かったです。復刻リクエストがとにかく多い代表格といえばスンヌンタイとアピラですから、古くから復刻交渉を続けてきた案件なのですが、まぁ、なかなか良い返事は貰えなかったわけです。で、もうこの数年は諦めていたんだけど、完全に諦めてしまうと、アラビア企画としてスンヌンタイ復活!キター!です。諦めるといいのかもしれない。これが復活されたら!と思ってくれた人にとっては(僕も含め)2019年は良い年、記念すべき年となりそうです。ではでは、どうぞ発売を楽しみにしていてくださいませ!

5. ようこ より:

こんにちは。
    皆さんが喜びの書き込みをなさっている、黄色食器ウェーブ!!黄色好きな私も歓喜しております!
    ティーマはイッタラ、スンヌンタイはアラビア、だから、同じサイズのプレートでもサイズは微妙に違いますよね。21センチのプレートを軽いランチ用に愛用していますが、ティーマとパラティッシではパラティッシの方が小さいです。ハニーのティーマとスンヌンタイもそれぞれ同じ型と思っていいですよね?
    無知な私は、同じサイズならピッタリ重なるだろうと思っていたのですが、実際に手にしてみて違う事に気がついたんです。
    きっとティーマよりもスンヌンタイの方が価格も高いでしょうから、ユーザーさんの中にはティーマにスンヌンタイを混ぜて使おうと考える方もいるのでは?と思いまして(いないかな?笑)。
    サイズが少し違うよ、とわかって購入する方が良いかな・・・と自分の経験から思いましたので、書き込みしてみました。
    スンヌンタイはスコープさんの独自企画ではないので、詳細を教えて頂けないのは承知していますが、ティーマハニーのカップソーサーは、スコープさんの企画ですから、可能ならお値段教えて下さるとありがたいです。フローラ第2弾にも参戦したいし、予算配分を考えねば・・・スコープ中毒者の悩みは尽きませんわ~(–;)

こんにちは、ティーマハニー&パウダー、スンヌンタイを楽しみにしてもらえて嬉しいです。これらサイズが同じなら同じかといえばそんな訳ないので、ティーマ軍団とパラティッシ軍団ってわけて考えてください。それはブランドも違えばシリーズも違いますから、同じグループ会社とはいえ、別物です。ティーマであれば色が違えど、時代は違えど、そこまで強烈な変化はしていないから(もちろん変わってる部分もあります、スクエアプレートなんかは古い物は浅いです。プレートも微妙に形が違ってりはします)ティーマであれば、同サイズならうまくスタッキング、重ねられますし、一緒に使って違和感もないでしょう。で、パラティッシ、エエヴァ、アラビアカラーズ、スンヌンタイは基本的に同じ形ですから、これらは同サイズであれば一緒に綺麗にスタッキングできます。あと価格などなど情報詳細を少しでも早く知りたくなるお気持ちもわかるのですが、情報公開できるようになれば、それはこちらで公開していきますから、こちらが公開するまで待っていて貰えるとありがたいです。まぁ、ティーマですか色が違うと高いなんて事もないので、他ティーマと同じって考えてくれればいいんじゃないかと思います。ではではーどうぞどうぞー。

• ようこ より:

お返事ありがとうございます。
      同じグループ会社で同じサイズなら企画は同じ、ではない・・・常識・・・でしたか(笑)
      ティーマ、白の価格よりも色物は高くなると思っていましたので(キビみたいに色によって価格に幅があるとか)同じくらいのお値段だとわかってホッとしました。いくつ揃えるか考える目安になりました。

6. Nari より:

ありがとうございます!!
    つ、ついに!ティーマの黄色が復活!!
    本当に嬉しいです(ToT)(*≧∀≦*)
    去年、インスタグラムでシャチョウさんに
    ティーマの黄色の復活のお願いをつぶやいたら
    今はなぜか難しい旨のお返事を早々に下さって
    から約一年。。。
    しかも、スコープさん別注でティーC&Sなんて
    ほんとに嬉しすぎます 。
    楽しみに待ちたいと思います。

いや、ありがとうございます、でもないですよ。純粋にティマーイエローが復活したわけじゃないですから。黄色ではありますけれど、ティーマそもそものイエローではなく、新しい黄色、ハニーですから。でも、このハニーってのもいいじゃないって思います。パウダーと合わせても良いでしょし、なんだか新しい時代になったように感じますから。そもそもキルタのイエローとティーマのイエローに違いもありますし、更にそもそもキルタのイエローも様々ありますし、最近ティーマのイエローにすら違いがあるなって感じた記憶があります。つまり、キルタ、ティーマのイエローにも違いはあります。そうして変化していっているので、今回のハニーも新しい時代として見たらポジティブでいいなって僕は思います。ティーマのイエローを復刻するのは今でも難しい話なのですが、今はハニーの時代と思って楽しんで使ってみて貰えると、それが一番ありがたいですし、ハッピーでございます。カップ&ソーサーは一番欲しいところですよね。僕もそう思ってます。

7. こと より:

遅ばれながら、今後の予定でティーマハニーの発売を知り、めっちゃテンションあがってます!
    以前、scopeさんでティーマイエローを発売していた頃何枚か購入したものの、
    なんでもっと買っておかなかった!とずーっと再販売を期待していたので、すごく楽しみです。
    で、できればなんですが、イエローとハニーの色の違いがわかる画像をのせてもらえたらうれしいです。
    何枚買うかこれから真剣に食器棚と相談します!

全然遅くなくて、皆さんが早すぎるというのが正解。まだアップして実質3日経ってないですし、メルマガで告知もしてないし、チラッとトップページに案内だしただけですから。いつもチェックしていてくれる皆さまに心底、感謝感激であります。ティーマイエローをスコープで買ってくれたんですねぇ。そうなんですねぇ。嬉しい&ありがたいです。あの頃、気合を入れて大きな倉庫を借り、でもティーマイエローをドーンと仕入れたら一気に倉庫がパンパンとなり、完全に恐怖を感じていたという(つまりは売れなかったらどうしよう~ってヤツです)、初期の大量仕入案件なのですが、でも、今振り返ればあの時の何倍も仕入れ、今なお在庫あったら良かったのにとか思うわけです。不思議なものです。いやアホなのかもしれません。完全に話がそれてすみません。で、昔のティーマイエローと今回のティーマハニーがどんな感じで色が違うのか?それは勿論、ページを作る時には触れたいと思ってます。ページ公開、販売時にはシッカリその辺を組み立ててご案内いたします。ではでは、発売をお楽しみに~。
      https://www.scope.ne.jp/information/

8. みやこ より:

パウダー増殖&ハニー復刻!これはティーマをメインにしている我が家としてはかーなーりー嬉しい展開です!ありがとうございます!!
    ちなみにホワイト、パウダー、ライトブルー、そして廃盤セラドンを所持しており、セラドンめっちゃくちゃラブなのでscopeさんで復刻してくれちゃったりなんかしないかな~……と思ったり。
    そしてハウスタオル!昨冬からscopeさんでお買い物を始めたので、ベージュを待ち望んでおります。雪模様もぜひぜひhaveしたいところ。楽しみにしています!

こんばんわ~。そしてありがとうございます!今後の展開に興味を持ってもらえて本当に嬉しいです。ハウスタオルはベージュを待っているってことは9月以降に雪景色も一緒にhaveがナイスでございましょう。どうぞ楽しみにしていて下さい。あと、ティーマのセラドングリーン復活は、なかなか難しいかなぁー。僕的にもかなり好きな色でもありますから、終わる間際に在庫を積み上げまくり、廃番後も長らく取り扱いを続けた色なんですが、それはそんなすぐに終わることもなくて、想像以上に長く長く倉庫にあり続けましたから、もう一回はチョット現実的ではないです。結構、みんな持ってますしね。またティーマはハニー&パウダーの別注企画で在庫激増しますから、更に別色をってのは厳しすぎるってのもあります。まぁ、当分はハニー&パウダー頑張ります。そこを続ける努力する方向にて。セラドンに関しては良いお返事できずスミマセンが、それ以外は良い方向に進むでしょうから、今後ともどうぞどうぞー!
      https://www.scope.ne.jp/information/

9. むつこむつ より:

はじめまして。
    市橋織江さんの、バスアート、買おう買おうと
    しているうちに、入荷待ちになっていました。。
    再販ありますか?
    もしくは市橋さんのポスター、スコープさんで
    作られる予定ありますか??
    きっと素敵だと思います。。

無謀な質問すみません。
    一枚でもありましたら、ご連絡頂けると、
    嬉しいです。

• スコープマツオ より:

むつこむつさま
      バスアートをご検討いただきありがとうございます!
      今のところスコープで別注の予定はないのですが、発注担当にPortの状況を確認したところ来週中には入荷するとのことでしたので、ページの入荷時期も更新いたしました。入荷連絡登録をしておいていただくと、販売開始後すぐにお知らせできますので、登録して今しばらくお待ちくださいませ。
      https://www.scope.ne.jp/mr_design/bathart/

• むつこむつ より:

ご担当者さま

早速ご返信ありがとうございました!
      早速、登録いたしました。
      今度は、今度こそ、すばやく購入いたします!!
      ありがとうございました!!

10. くま より:

イッタラショップのハニーマグは、ムラのある感じの色味でしたが、それと同じような仕上がりですかー?
    飲み口のところや取っ手のフチだけ白っぽい感じでしたよね、透明感があるというか、色の濃淡が美しい感じ?ボウルやプレートもそんな仕上がりかのかな?って想像しちゃいましたー
    アラビアカラーズもたくさん買いましたけどね、ハニーは他の和食器とも馴染みそうで使い勝手が良さそうです!とりあえず画像を待ちます、とにかくイエローウェーブ嬉しいでーす!やったー!

こんばんは。ハニーに興味を持ってくれて&アラビアカラーズも沢山買ってくれてありがとうございます。久しぶりにティーマに気合を入れてみたわけですが、最近のティーマ関連ネタは別注したと思ったら全体企画になってたりして、スコープ的には空ぶる事が多かったので、ちょっと人気になる兆しが感じられて僕自身も盛り上がってきています。やっぱ、皆さんが盛り上がって、使って楽しく、イイね!と言ってくれて、実際の生活が明るく楽しくなっていく、でもって、僕らも忙しいっていうのが何よりハッピーマックスです。そんな先々を目指し、ス的なる提案できるよう頑張ってみます。あと雰囲気なんですが、イエローはエッジ部分が白っぽくなってたり、色が少し溜まってたりと、そんな雰囲気ありましたから、ハニーもそんな風なのかもしれませんね。とはいえ、まだ僕らも入荷して間もないですから、そこがどうなのか?掴めていないので、その辺は気にしつつページ製作してみましょうか。何もなければ、何も書きませんけれどもぉ。イエローウェーブ万歳!ありがとうございますー。発売までまだ少しありますけれども、どうぞお楽しみにぃ。

• くま より:

2014年?復刻のイエローの色のノリ具合は均一で気になりませんでしたよー
      でもその時はボウルとプレートしか出なくて残念だったので、ハニーでティーC&Sとスクエアプレート最高です!やっぱりティーマのカップが持ちやすいです
      ハニーは夏限定4色の中でも好きな色だったので本当に楽しみです!新しい時代、新しい黄色でハッピーってホントその通りですね
      そして可能な範囲で先のことをアナウンスしてくださったので、予定が組みやすくて大変助かりますし、発売まであれこれ悩む楽しみも増えて、これまたハッピーです!

11. こなつ より:

こんにちはー!
    大波来た来たーー!ビッグウェーブ!!
    波に乗らずに飲み込まれそう!
    と昨晩、興奮。
    時系列に予定を把握して資金繰り(笑)しなきゃと寝付きました。
    夏にハニー、買いそびれたピッチャー秋にタオル、そして名古屋に行くとスンヌンタイを迎えられなくなるか…とか頭グルグルです。
    いやぁー、ホントに楽しみです!考えるだけでワクワクです!ありがとうございます!
    予定の所をずっと眺めてそうです(笑)

シャチョー、ウォームスノーのフルラインナップを実現してくださり、ホントに感激しました!
    去年、ハンドタオルの追加を買いそびれて書き込みして良かった!(勝手にこじつけてますが)

とにもかくにも楽しみに待っています〜!

• スコープナルト より:

こんにちは。早速今後の予定をチェックしてくださって、ありがとうございます。スコープの下半期のネタを出し尽くしたくらいガツンとUPしちゃいましたが、コーフンしてもらえたのなら良かったです。情報は早めにお伝えしておいた方が何かと安心ですよね、笑。色々構想してもらわないといけないですからねぇ。といいましても、変更や延期、予定の修正はザラに起こるスコープですので、そんな場合は多めに見てください。また予定の部分は今後も状況を見ながら更新していく予定ですので、ふと思い出したときにはチェックしてみてくださいませ。で、9月にはウォームスノーですね。フルラインナップで再登場、そして10月はフリマ!と数々の目玉を仕込みつつ20周年に突入したいと妄想中でございます。うまくいくかはわかりませんが、とにかくみんなを盛り上げたい!そんな感じで、2019年後半も張り切ってまいりますので、どうぞお付き合い頂ければと思います。

12. はな より:

祝!”house towel ライト”復活”!!!!

ありがとうございますm(_ _)m
    しかも、今後も続きそうな予感に歓喜しております。
    > 2019年はTwigy、2020年は別柄、リクエストに応えてスポットで過去作を再生産!とかね。ずっと同じが続いていくハウスタオルの中にあって無限変化のハウスタオルライト。

そうなんです、洗面所に掛けたかったんです!
    あと、濃いめの色があればキッチンにも。
    以前販売されていたときには、家の中がこんなにハウスタオルで揃っていくと思っていなかったので、手持ちの(いただきものとか)タオルを使っていたのですが、気づくとそこだけハウスタオルじゃない、というのがちょっと不憫で……
    早速購入させていただきます。
    次回も楽しみにしています。2020年と言わず秋とかでも!!!

• スコープナルト より:

ハウスタオルライトの復活、喜んでいただけてうれしいです。定番のラインナップがしっかりとあり、日々の生活はほぼそれで満たされているのですが、やっぱりフェイスタオルだとNGな部分はあり、そんなところを埋めてくれるのがライト。実際私もライト、激愛用しているんですよねー。キッチンで手を拭くタオルは、ループが短く乾きやすく、洗いやすいライトがいいなーと思いますし、洗面所のハンガーとの長さも重要。暑い中作業をするのに、首にまくのならフェイスだと少し部厚すぎる感じもありますし、ライトを欲するタイミングはまあまあ多い。というわけで、まずは今回皆さんにTwiggyでその存在意義をしっかりと確認していただきまして、人気が出れば、あーやっぱりライトは必要とされているんだ!早く次作らないと!とシャチョウがやる気を出してくれるはず。そんな流れになるといいなと思います。なかなか洗濯が乾かない今みたいな時期は、ライトっていいな~と強く思いますよね。ナイスタイミングに発売開始できてよかったです。ぜひとも引き続き、ライトのご愛用よろしくお願いいたします。
      https://www.scope.ne.jp/scope/ht/lthd/